ずーと前,こんな記事を書いたのですが…

 

 

カンボジア人からも言われた驚き

 

 

タコなんで日本人ってお年寄りや障がい者に手を貸さないの?

 

タコ手を貸すと,怒るって聞いたよ

 

 

確かに,お年寄りや障がい者に手を貸す人は少ない気がするネガティブ

 

カンボジアはお年寄りが道を渡れなくて困っていたら一緒に渡ろうって手を差し伸べるし,障がい者が段差とかで困っていたら,そっと手を差し伸べる人が多い。

 

助け合うことが当たり前になってるから,助けてもお礼言われないこと多いけどにっこり

 

 

むかつきそんなに年寄りに見えるの?

 

 

あるときバスで席を譲ったら,そう言われたんだってネガティブ


お互いに,お互いを尊重できればこんな言葉はでないのにね。


言語の違う人に声を掛けるのって,結構勇気いるんだよ。



私はいつでも親切は受け取っちゃいます爆笑


いくらお節介だなぁ,この方が早いのになぁっと思っても爆笑


仕事となると別だけどね。

 

 仕事はボランティアじゃないから,効率優先しますし、カンボジア人たちにもアドバイスします昇天

 

 

下矢印あいさつにも作法があります下矢印 

鉛筆今日のクメール語271メガネ

カエル ជួយគ្នា 助け合う

(チュォィクニァ)

ご訪問,ありがとうございましたお願い

カンボジア人とのあれこれを,気の向くままに発信中ひまわり
自己紹介はこちらおねがい

 

ではバイバイ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ