ameba ブログで

記事の最後にほそぼそと今日のクメール語をあげてるんだけどキョロキョロ
え?知らなかった?😭


最近,反抗期を迎えた


クメール語って特殊で,

例えば「私」=「ខ្ញុំ(クニョ)」を打とうとすると,


+ ្ +  ុំ

赤色→子音 青色→母音
   ្  →子音同士をくっつけるヤツ


ってこの通りの順番で打たなきゃいけないんだけど

今日のクメール語のとこに打とうとすると,




なんか仲悪くなる😱😱


そして消そうとすると・・・




なんか増える😱😱


前なんかこれね,怖いわぁガーン




ちなみにキーボードはこんな感じで,




裏と表みたいに切り替えありキョロキョロ


でも日本のパソコンだと,配列違って笑い泣き


スマホはいいんだけどパソコンの場合,

カンボジア人のよく使うPCのキーボード配列と配列がなぜか違うのよねびっくり


よくなんとかにしろって言われるのに,そのまま使うわたしバイバイバイバイ



頭使うわ,クメール語って脳みそ炎

なのに,打つと反抗してくるアメブロちゃんびっくり

さぁて,上手く手懐けないとくちびる



鉛筆今日のクメール語70メガネ

 

カエルចុច タイプする

 (チョィッ)

イッって強く発音すると「セックス」になるので注意

ご訪問,ありがとうございましたお願い

カンボジア人とのあれこれを,気の向くままに発信中ひまわり
自己紹介はこちらおねがい


ではバイバイ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ