↑地雷注意の看板

 

ご訪問,ありがとうございますお願い

このブログは,カンボジア情報を織り交ぜながら,日々起こること・考えたことを気ままに書いていますタコ
自己紹介はこちらおねがい

 

ប្រយ័ត្នគ្រាប់មីន

(プロヤッ クロァッミン)

 

↑地雷注意

 

ご存じの通り,カンボジアは未だに地雷汚染国ですバイキンくん

 

 

地雷に汚染されてしまったからこそ,生まれた「ヒーロー」がいます。

 

今日はそんな「ヒーロー」がいる,シェムリアップの地雷処理団体を紹介します口笛

 

その名も

 

apopo(アポポ)ハムスターハムスター 

 

 

地雷処理は地雷探知犬や人が地雷探知機を使って行うイメージが強かったんですが,

 

この処理団体は巨大なネズミを使いますハムスター

 

 

地雷探知ネズミハムスター

 

アフリカから来たネズミですハムスター

(アフリカオニネズミというらしい)

 

「ヒーローラッツ」と呼ばれていますハムスター

 

アフリカでトレーニングを9か月行ったあと,カンボジアに来て,カンボジアの土地に慣らすために半年(3か月だったかな?)さらにトレーニングを行うそうですランドセル

 

なぜネズミなのか?

 

 

①火薬をかぎ分ける能力が優れている

 

②体重が軽いため,地雷を踏んでも爆発しない

 

 

彼らのデモンストレーションをみたのですが,ものすごく賢い桜

 

 

こんな感じで地雷を探します。地雷があると分かると,前足で地面を引っ掻きます虫めがね

 

引っ掻いたらクリック音を出して,餌を与えますバナナ

 

引っ掻いた場所を見ると,確かに地雷が埋まっているんですよねぇ~すごいびっくり

 

 

これは分かりやすく地雷が置いてあるけど,実際は土の中に埋まっているものが多いから恐いショボーン

 

 

ところで,地雷の目的はご存じですか?

 

実は地雷は命を奪うための武器ではありません。

 

兵力を奪うためのものなので,対人地雷は殺傷能力を抑え,脚などを負傷させることが目的とされていましたキョロキョロ

 

1つの地雷で1つの命を奪うよりも,1つの地雷で1人負傷させ,その負傷兵を二人の兵士が連れて帰ると戦場から3人撤退させられる

 

負傷兵はもちろんのこと,負傷兵以外の兵士も地雷におびえるようになり,

 

さらに,負傷した兵士の命は奪われないものの,心の傷と身体の傷は一生残るという残酷さ。

 

また,最悪なことに地雷はとても安価だったのでこのように大量に使用されてしまいました。

 

聞いた話だと,対人地雷は1つ3USDくらいからあったとかなかったとか

 

でも処理をするためには,その100倍,200倍の時間と費用が掛かりますショボーン

 

そして,すべて撤去するためにはカンボジアだけでもまだ100年近くかかるとも言われています。

 

 

本来は生まれるべきではなかった「ヒーローラッツ」ですが,今後の活躍に期待ですお願い

 

APOPOのHP

 

今は,covid-19の影響で閉まっていますが,収束したらぜひ訪れてみてください。

ただし,日本語ガイドはなく,英語かクメール語です炎

 

 

 

メガネ今日のクメール語⑧鉛筆

 

カエルគ្រាប់មីន(クロァッミン) 地雷

 

 

 

 

 

 

 

ではバイバイ

 

 

 

「いいね」やコメントありがとうございますお願いチューリップ

バナーから,カンボジア情報を発信している他のブログにもいけますキラキラ

ポチっと応援よろしくお願いしますお願い流れ星

下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

大好きなお坊さんピンクハート