ご訪問,ありがとうございますお願い

このブログは,カンボジア情報を織り交ぜながら,日々起こること・考えたことを気ままに書いていますタコ
自己紹介はこちらおねがい

こんなネタを見つけたので,書いてみますおねがい

 

昨日,魚醤(ナンプラー)を使ったカンボジアの家庭料理【ឆាត្រប់(チャートロッ】(茄子の豚肉炒め)を紹介したように,クメール料理に魚醤は欠かせません魚しっぽ魚あたま

 

隠し味のように,少しだけ入れてもにおいがするので,隠し味にはできません爆  笑

(日本でクメール料理を作ったときに,小学生の甥っ子が来るからと魚醤をちょっぴりにしてスープを作ったんだけど,速攻バレた口笛笑)

 

 

ちなみに,ナンプラータイ語ですお願い

 

クメール語では,ទឹកត្រីタットラィひまわり

 

ទឹក(タッត្រី‌(トラィ)なので

右矢印 魚水うお座

 

 

 

 

生臭そう。笑

 

 

 

 

・・・はい,もちろん生臭いです宇宙人くん

 

カンボジア人もよく言っています。

 

 

おいしいんだけど,くさいんだよねぇ恐竜くん

 

 

ちなみに「おいしいんだけど,くさいんだよねぇ」シリーズでもうひとつ,魚の発酵食品で,ប្រហុក(プラホッというものもあります。

 

またいつか紹介しますねっタコ

 

魚醤は作られる地域によって,味や香りが違うので,今日はおいしい魚醤を紹介爆  笑

 

 




 

 

じゃーん!

 

カンポットで作られているこの魚醤はとてもおいしいですナイフとフォーク


ちょっと他の魚醤よりも高めですがキョロキョロ


 

 

カンポットはカンボジアの南側にある,海に面した州ですうお座

 

カンポットは,コショウが有名だとよくガイドブックで書かれていますが,魚醤も有名ですウインク

 

あっ,あとドリアンも有名で,シャキシャキタイプが食べられてとてもおいしいですニコニコ

 

こうまとめてみると,臭いがキツイものが多いですね,カンポットは口笛

(私はドリアンのあの芳醇な匂いが大好きですがピンクハート

 

 

 

上にあげたスープの写真は,ស្ងោរជ្រក់ (スガォチュルッ)という大好きなライムスープラブ


もちろん魚醤入りです晴れ

 

また時間があるときに,レシピ紹介しますおすましペガサス

 

料理のレパートリーを広げるためにも,小さい魚醤が1本あると面白いかもしれないですね口笛

 

ただし,魚醤に慣れていない日本人は,適当に買うとただクサイだけになってしまうので,おいしいものを選んだ方がいいかと思いますボトル

 


日本も作っていたとは知らなかった!

どんな味がするんだろう?キョロキョロ

 

 



カンポット旅行,また行きたいなぁ~!

 

 

 

鉛筆今日のクメール語③メガネ

 

カエルស្អុយ(ソッォィ) 臭い

 

 

 

 

では😏


 

ポチっと応援よろしくお願いしますお願い流れ星

下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

大好きなお坊さんピンクハート