今日は出勤

 

来週からお盆休みを取るため、今日がお盆前最後の出勤となる。いつもなら最終日の午後あたりから少しづつ休みに入る楽しみが湧いてくるのだが、今回それは一切ない。それどころか、胸の奥にはモヤモヤとした不快感が強まっている。

 

モヤモヤが強いまま帰宅して、手を洗いに洗面所へ向かうと、リビングにいる子供と目が合った。子供に対して全力の笑顔を向けると、ゲラゲラと笑い出した。昨日はまともに顔を合わすこともできなかったので、この子供の笑い声はものすごく嬉しかった。

 

部屋に戻ろうとすると、キッチンにどデカい食洗機があった。私は食洗機の元へ行き、「これ食洗機?でかいね!」と妻に話しかけるが、妻はいつも通り無視を貫いたので、そのまま部屋へ戻った。

 

食洗機が欲しいという時だけやたらと話をしてきて、いざ手に入ると再び無視を続ける。なんと分かりやすい幼稚さであろうか。

 

シャワーを浴びてキッチンで晩酌の準備をしていると、部屋で妻と遊んでいる子供が私の元まで走ってきた。子供はニコニコしながら私の顔を覗き込み、私が全力で笑顔をすると「ぎゃー!笑」と言って妻の部屋まで走っていった。

 

少しだけ妻の部屋の方へ顔を出すと、子供がアンパンマン体操を歌いながら踊っていた。「アンパンマンはちみさー、、、、」と、1〜2ヶ月前から更にはっきりとした言葉で歌を歌っていた。最後にしゃがんだと思ったら、立ち上がりながら何かを言ってきめのポーズのようなものをしたところまで見て、思わず感激して「〇〇(子供の名前)すごい上手だね〜!!」と興奮気味にいうと、子供は「ギャハハ笑」と喜んで布団にt倒れ込んだ。

 

その後再びアンパンマン体操を始め、きめのポーズまですると「ギャハハ笑」と布団に倒れ込むということが繰り返された。可愛くて仕方なくいつまでも見ていたいが、妻のことを考え部屋へ戻ることとした。

 

長期休暇となるので、ゴールデンウィークの時のように休みの始めから終わりまでホテル住まい生活をしたいところだが、今回は来週の始めに試験を控えており、この土日は家にいる予定なので、連休に入ったもののこの嫌な生活はまだもう少し続くことになる。

 

 

一時だけでも子供と触れ合うことができると心がかなり癒されるので、子供の力はものすごい。もちろん、妻のように日々子供と接し続けていればそんな生ぬるいことを言ってられないのだが、、、、、とにかく現状はバランスが悪すぎる、、、