みんなの回答を見る右矢印


▼ ニックネームは?普賢坊主
普賢と付けたには私の誕生日における守護神で坊主としたのは、いつまでも子供の様なわくわくした気持で居たいからです。

▼ ブログを始めたきっかけは、色々貴重な意見や考えが聞ける事です。

私は、定年退職後、妻と話し合って自給自足の出来る土地を見つけて 、のんびり田舎暮らしをする事にしました。

まず、ネットで物件の情報を得て気に入った物件は、見学に行きました。

色々見学した末、今住んでいる築130年の古民家にたどり着きました。

その物件は、私達が思っていた理想に近いものでした。

広い田んぼや畑があり築130年と言えども内装も外観も綺麗に改修されており、すぐ住める状態でした。

すぐ近くに川も流れており小魚も泳いでいて自然に囲まれた素敵な所です。

しばらくは、70分ほどかけて通い農業(米作り)を始めました。


1.2年は米はよくとれましたが、鹿に気づかれて3年目からは収穫が減り、更にイノシシも米作りに気づいて殆ど収穫出来ない様になりました。

鹿よけの柵をしていましたがあまり効果がありませんでした。

一緒に田舎暮らしをする筈だった妻は交通事故で亡くなり、妻の夢を実現する思いで通い農業を続けました。

そして退職後この地に一人移住して田舎暮らしをしながら米作りを続けました。

初めは、田舎のしきたりなどが分からず嫌な思いをしましたが、今は近所の人から農作物をいただいたり道端で挨拶や会話をして楽しくやっています。



行く行くは、息子と一緒に米作りをしながら古民家を活用したカフェ&○○をしてみたいと思っています。