月イチ・ハンバーグ習慣で
子育てに「自信」と「余裕」が生まれ
人生に「奇跡」がおきた
3男3女の育シェフこと
昭和洋食 パインズハート
オーナーシェフの大下最弘です

25年遅れでようやく日本でも
「非認知能力」が国会や文科省・経産省などで施策として明記され、動いてます

アメリカでは25年前の2000年に
ジェームズ・ヘックマンが
ノーベル経済学賞を受賞し、既に認知され始めてます

しかも、このノーベル経済学賞の研究は
幼児に対しての介入の効果を
40年以上の追跡調査の結果によるものです
ということは
25年+40年=65年

だから研究対象者は既に退職世代
すごいですよね〜

日本においては周回遅れどころか
今でもまだまだ

偏差値を重きにおいた入試や教育
なされてますよね。。。

とはいえ僕も「非認知能力」
知ったのは8年前の2018年に
👇のYouTubeだったような気がします
驚きと納得そしてなぜか安心しました

安心した理由は
貧困問題は改善できる事が証明されたからかもしれません

何故ならの子ども6人いる我は
少なからず貧困に近い状態にあるから

👆の動画は有難いことに
日本語に同時通訳されていますから
家事をしながらでも学べますから
お気軽にながら聴きして下さいね〜

この動画ポイントは
①介入は早いほうが効果が高い
②その効果はの高い語がけが大切
③IQよりも非認知能力が大切

あと気になったのが
「三つ子の魂100まで」
が全てではない
とあえて発言しているところ
逆に捉えると
全てではないが重要といえる

で、僕達親が出来ることは
「質」を上げること
と捉えました

では、その「質」をどの様にして
担保すればよいのか
もうお解りですね

月イチハンバーグ習慣です

人は弱い生き物です
習慣化するために
過去の先人達の言葉に頼りましょう

心理学者ウイリアム・ジェイムズは言った。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。


マザーテレサもこんな名言を残しています。

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。


ヒンズー教の教えにもこのような言葉があります。

心 が変われば 態度が変わる。
態度 が変われば 行動 が変わる。
行動 が変われば 習慣 が変わる。
習慣 が変われば 人格 が変わる。
人格 が変われば 運命 が変わる。
運命 が変われば 人生 が変わる。


それでも人は忘れる生き物爆笑

そのためには
既に習慣化出来ている事
「軸」にして回すのです

だ〜か〜ら
ハンバーグ
なんです!
だって皆さんのご家庭で
月イチに1度はハンバーグ食べますよね

とうぞ良い事ずくめの
親子料理習慣を無理せずに

レッツ!hugcooking♥

今後は軸であるハンバーグの有効活用法をご紹介していきますネ!

プロフィール
  • 昭和44年 大阪府門真市に洋食屋の次男として誕生
  • 小1から大学卒業まで剣道漬け
  • 平成4年  文化シャッター(株)に就職し3年間勤務
  • 平成6年 家業の洋食屋に入店
  • 平成7年  結婚
  • 平成8年 長女誕生
  • 平成9年 長男誕生
  • 平成10年 次女誕生
  • 平成16年 三女誕生
  • 平成17年2005年新調理システムを導入し吹田市に移転
  • 平成17年 三女細菌性髄膜炎を患い山梨県で三週間入院
  • 平成19年 二男、三男(双子)誕生
  • 平成23年 Facebookで親子料理の投稿でのコメントからモンテッソーリ教育を知る
  • 平成23年 親子料理(豚かつ)でモンテッソーリのアプローチ方法の「無言でゆっくり」で子育てスイッチ入る
  • 平成25年 逆立ちで個性に気付き子どもへのアプローチはそれぞれ変えることの大切さを5・6番目の子どもで気付く😆
  •   〃      次女から英語で書かれた「尊敬する父から、料理は人を幸せにすることを学んだ」とのプリントでダメ夫が救われる
  • 平成26年 NPO法人ファザーリングジャパン関西入会
  • 平成26年 絵本コンテスト    「たまごのきみだよ」入賞
  • 平成27年 パパ料理講座デビュー
  • 平成28年 パパブランチ会開催
  • 平成29年 こづれ食堂「hug cook 」親子オムレツ体験会開催
  • 平成26年 MBSラジオ「春山満の若者よだまされるな」出演
  • 令和元年 ABCラジオ「茂山千之丞の『栴檀代々』」に出演
  • 令和元年 アメリカン・エキスプレスサービスアカデミー合宿採択
  • 令和2年 児童養護施設親子料理体験企画 hugオムレツプロジェクトに俳優の「髙嶋政宏」さん応援受託(コロナで中止)
  • 令和元年  ケーブルテレビ「J・COMアワーかみじょうたけし」に出演
  • 令和元年 日本一明るい経済新聞に掲載
  • 令和5年 日本テレビ 子育て挑戦バラエティ「いろりろ」こどもシェフコーナーの監修・アシスタント出演

youtubeにて自己紹介動画を手書きアニメーションで配信しております
ご興味あればご覧ください