月イチ・ハンバーグ習慣で
子育てに「自信」と「余裕」が生まれ
人生に「奇跡」がおきた
3男3女の育シェフこと
昭和洋食 パインズハート
オーナーシェフの大下最弘です

たまたま、図書館で目に止まった
「非認知能力」の本が
本格的なのに何も知らない
新米ママ・パパでも
大事なキーワード別に説明してあるので
その15のキーワード
大胆にも
月イチ・ハンバーグで育む方法を
ご紹介したくシリーズ化してます

その書籍は👇



ちなみにその15のキーワードは
01.【誠実性】 
02.【グリット】
03.【自己制御】
04.【好奇心】
05.【批判的思考】
06.【楽観性】
07.【時間的展望】
08.【情動知能】
09.【感情調整】
10.【共感性】
11.【自尊感情】
12.【セルフ・コンパッション】
13.【マインドフルネス】
14.【レジリエンス】
15.【エゴ・ レジリエンス】
以上です


📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘

本日の文中より👇

11章  
セルフ・コンパッション

自分自身を受け入れて優しい気持ちを向ける力
失敗は傷ついた経験の後に、自分の感情をバランスよく受け入れ、その経験が他の人たちとも共通していることを認識し、自分に優しい気持ちを向けることです。
日本語に訳すと「自分への慈しみ」また「自分への思いやり」
セルフコンパッションは、マインドフルネス、共通の人間性の認識、自分への優しさという3つの側面からなる 心の持ちをになる
困難があった時に過去を振り返ったり、将来のことを心配したりするのではなく、今現在に意識を戻し 感情や思考をありのまま受け入れ、やりたいことに意識を向けることが可能になる
セルコンパッションは落ち込みから回復する力であり、その特性が高い人は抑うつや不安、怒りの程度が低くなり、幸福感が高くなることが 研究からも分かっている
4節 教育の可能性
「自分をハグする」ワーク
自分や大切な人を抱きしめるふりをしてみることを伝えます ハグの例を示します 肩を両手でぎゅっと抱きしめる心臓のあたりに両手を置く など大切な1人を選びます 抱きしめるポーズを教えます
その後 抱きしめた時どんな感じがしたか 大切な人を抱きしめるふりをした時どんな感じが高くしたかなどをシェアする

📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘


なるほど、とは成らなかったです😆

恐らくその背景には

僕自身がセルフ・コンパッションが

欠乏しているせいかと思います


そう、「欠乏」です

自己肯定感が低いともいえますね


要するにダメな自分を許可できなかった

そんな過去の連続がそうさせたのかも

で、今はどうかと言うと

セルフ・コンパッションを保ててます

それは

子育てで手に入れて

尚且つ料理で腹落ちした

感覚です


その料理はズバリ

『オムレツ🥚』

なぜかと言うと「完璧」が無いところ


完璧が無い=「諦める」事ができて

それでいて今にベストをつくす事の

大切さに気付いたからかも


子育てにおいてのハードルに

『完璧な親』

が存在しますよね

コレが『無理』とわかってるけど

なかなか「手放せない」から厄介


この手放せないのを

「腹落ち」させるのには

運動と連動させるのが良いかと


「オムレツ」はまさに

「子育て」と似てて

「完璧」ではなく「ベスト」をつくす

事の意義に気付くのです


そして、「ベスト」の先にある理想は

「イライラ」してたら到達できずに

「ニヤニヤ」してると近づけるんです


これに気付けると

「これでいいのだ!」

の境地に至る♪


この後に出てくるキーワードの

【マインドフルネス】

にも通ずるところなので

そちらで詳しく説明させてくださいね


ではでは信じる者は救われる

セルフコンパッションオムレツを〜

レッツ hugcooking♥


プロフィール
  • 昭和44年 大阪府門真市に洋食屋の次男として誕生
  • 小1から大学卒業まで剣道漬け
  • 平成4年  文化シャッター(株)に就職し3年間勤務
  • 平成6年 家業の洋食屋に入店
  • 平成7年  結婚
  • 平成8年 長女誕生
  • 平成9年 長男誕生
  • 平成10年 次女誕生
  • 平成16年 三女誕生
  • 平成17年2005年新調理システムを導入し吹田市に移転
  • 平成17年 三女細菌性髄膜炎を患い山梨県で三週間入院
  • 平成19年 二男、三男(双子)誕生
  • 平成23年 Facebookで親子料理の投稿でのコメントからモンテッソーリ教育を知る
  • 平成23年 親子料理(豚かつ)でモンテッソーリのアプローチ方法の「無言でゆっくり」で子育てスイッチ入る
  • 平成25年 逆立ちで個性に気付き子どもへのアプローチはそれぞれ変えることの大切さを5・6番目の子どもで気付く😆
  • 〃      次女から英語で書かれた「尊敬する父から、料理は人を幸せにすることを学んだ」とのプリントでダメ夫が救われる
  • 平成26年 NPO法人ファザーリングジャパン関西入会
  • 平成26年 絵本コンテスト 「たまごのきみだよ」入賞
  • 平成27年 パパ料理講座デビュー
  • 平成28年 パパブランチ会開催
  • 平成29年 こづれ食堂「hug cook 」親子オムレツ体験会開催
  • 平成26年 MBSラジオ「春山満の若者よだまされるな」出演
  • 令和元年 ABCラジオ「茂山千之丞の『栴檀代々』」に出演
  • 令和元年 アメリカン・エキスプレスサービスアカデミー合宿採択
  • 令和2年 児童養護施設親子料理体験企画 hugオムレツプロジェクトに俳優の「髙嶋政宏」さん応援受託(コロナで中止)
  • 令和元年  ケーブルテレビ「J・COMアワーかみじょうたけし」に出演
  • 令和元年 日本一明るい経済新聞に掲載
  • 令和5年 日本テレビ 子育て挑戦バラエティ「いろりろ」こどもシェフコーナーの監修・アシスタント出演

youtubeにて自己紹介動画を手書きアニメーションで配信しております
ご興味あればご覧ください