月イチ・ハンバーグ習慣で
子育てに「自信」と「余裕」が生まれ
人生に「奇跡」がおきた
3男3女の育シェフこと
昭和洋食 パインズハート
オーナーシェフの大下最弘です

たまたま、図書館で目に止まった
「非認知能力」の本が
本格的なのに何も知らない
新米ママ・パパでも
大事なキーワード別に説明してあるので
その15のキーワード
大胆にも
月イチ・ハンバーグで育む方法を
ご紹介したくシリーズ化してます

その書籍は👇



ちなみにその15のキーワードは
01.【誠実性】 
02.【グリット】
03.【自己制御】
04.【好奇心】
05.【批判的思考】
06.【楽観性】
07.【時間的展望】
08.【情動知能】
09.【感情調整】
10.【共感性】
11.【自尊感情】
12.【セルフ・コンパッション】
13.【マインドフルネス】
14.【レジリエンス】
15.【エゴ・ レジリエンス】
以上です


📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘

本日の文中より👇


9章 感情調整
感情にうまく対処する能力

感情調整は、人が、いつ、どのような状況で、どのような感情を経験したり
表出したりするかに影響する
一連の過程を捉える概念として定義されています
例えばある生徒たちはある科目のテストを低い点数を取った時に
恥ずかしさや 罪悪感 を経験するでしょう ある生徒はこうした ネガティブ感情を
我慢してより一層努力してその科目を勉強するかもしれません。
他方で別の生徒はネガティブ感情を繰り返し吐露して、その科目の勉強を諦めるかもしれません。
このように生徒たちが感情にうまく対処できるかできないかによって学業成績は変わります。

4節 教育の可能性
大人と子供が良い関係を築き
子供が助けを得やすい環境を整えることがまず 重要でしょう。
そして教師は1日を通して子供達の感情を言葉に表したり、感情を調節したりする方法(深呼吸する、景色を眺める、 散歩する)を練習する機会を提供できるかもしれません。
小学校や中学校では 国語という科目で感情を表す言葉を学習する場合、生徒たちが自分自身だけでなく 同級生や保護者もその感情をどんな時に経験し どのように調整したか 話し合うと言った 学習指導案の参考にもなるかもしれません

📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘


👆の本文を読んで
我が家の双子のエピソードを思い出した

『結果は同じでも、ヤル気は別物』

って事
双子が年中さんの頃遊びで
「逆立ち3秒」をチャレンジしたところ
残念ながら双子とも
2.5秒で失敗⤵
その時の反応が真逆で驚いた

双子(兄)は「次は頑張る💪」
双子(弟)は「失敗したからやめる」

この結果はまさしく
👆の本文の例えそのもの
この結果を体験した時の僕は
?????
えっ、ちょっとまって
双子で同じ2.5秒で失敗したのに
何で反応が間逆なん?
🤨🧐🙄🙁🫤😯😳😲
一瞬固まりました
そして気付いたんです

「そうか!達成へのアプローチはその子の感情(タイプ)によって違う」

今思えば極々当たり前の様に思いますが
当時は頭をどんきでガ~ン
叩かれた衝撃でした

何故ならそれまで上の4人を
「正しさ」だけの子育て
一辺倒でしてたことを
同時に思い知らされたから

その後というものは
双子の発言や行動の違いを
見つけるのが楽しくて
それと同時に違う感情に対して
どの様にアプローチすれば
より良いのかを模索するのが
これまた楽しい♪

そうなるとに
月イチの親子料理でのアプローチ
変わって今までは強制的に
「全員参加」を命令してたが
このエピソード以降は
「やりたい人がやりたき時に」
のスタンスになりました♪

そうすると不思議なもんで
気難しい思春期チームも
ちょくちょく主体的に参加するんです

そういう意味では
過去の親子料理は
「hugcooking」ではなく
「エゴcooking」だったんだな〜って

そんな「非認知能力」のキーワードの
【感情調整】の大切さを
気付かせてくれた双子に感謝です

だから無理なく子どもの感情に合わせて

レッツ hugcooking♥


プロフィール
  • 昭和44年 大阪府門真市に洋食屋の次男として誕生
  • 小1から大学卒業まで剣道漬け
  • 平成4年  文化シャッター(株)に就職し3年間勤務
  • 平成6年 家業の洋食屋に入店
  • 平成7年  結婚
  • 平成8年 長女誕生
  • 平成9年 長男誕生
  • 平成10年 次女誕生
  • 平成16年 三女誕生
  • 平成17年2005年新調理システムを導入し吹田市に移転
  • 平成17年 三女細菌性髄膜炎を患い山梨県で三週間入院
  • 平成19年 二男、三男(双子)誕生
  • 平成23年 Facebookで親子料理の投稿でのコメントからモンテッソーリ教育を知る
  • 平成23年 親子料理(豚かつ)でモンテッソーリのアプローチ方法の「無言でゆっくり」で子育てスイッチ入る
  • 平成25年 逆立ちで個性に気付き子どもへのアプローチはそれぞれ変えることの大切さを5・6番目の子どもで気付く😆
  • 〃      次女から英語で書かれた「尊敬する父から、料理は人を幸せにすることを学んだ」とのプリントでダメ夫が救われる
  • 平成26年 NPO法人ファザーリングジャパン関西入会
  • 平成26年 絵本コンテスト 「たまごのきみだよ」入賞
  • 平成27年 パパ料理講座デビュー
  • 平成28年 パパブランチ会開催
  • 平成29年 こづれ食堂「hug cook 」親子オムレツ体験会開催
  • 平成26年 MBSラジオ「春山満の若者よだまされるな」出演
  • 令和元年 ABCラジオ「茂山千之丞の『栴檀代々』」に出演
  • 令和元年 アメリカン・エキスプレスサービスアカデミー合宿採択
  • 令和2年 児童養護施設親子料理体験企画 hugオムレツプロジェクトに俳優の「髙嶋政宏」さん応援受託(コロナで中止)
  • 令和元年  ケーブルテレビ「J・COMアワーかみじょうたけし」に出演
  • 令和元年 日本一明るい経済新聞に掲載
  • 令和5年 日本テレビ 子育て挑戦バラエティ「いろりろ」こどもシェフコーナーの監修・アシスタント出演

youtubeにて自己紹介動画を手書きアニメーションで配信しております
ご興味あればご覧ください