月イチ・ハンバーグ習慣で
子育てに「自信」と「余裕」が生まれ
人生に「奇跡」がおきた
3男3女の育シェフこと
昭和洋食 パインズハート
オーナーシェフの大下最弘です

今日もFacebookの過去の投稿より
お届けします

それはコチラ👇


内容がコチラ👇

今日もムスコから オムレツの画像が送られてきた


僕には前回よりも クオリティは下がって見えたけど

前回よりも上手くできてる
一部分を認めるコメントを
かえしたら


カミさんいわく
「今回は、端が上手くできた」と
僕が認めた同じ所に
満足してたらしい

昔の僕なら 
「今回は失敗やな」 もしくは
「 前回の方が上手やな」
 と言ってたと思う

いや~子育てってホンマに
親も成長させてもらえるわ~
♪ヽ(*´∀`)ノ

以上です

ダメ出し夫から
ちょっとまし夫になれた一因に
👆の堀江貴文さんの言葉を
聞いたのもあったと思います

なんとなく日本の親って
ダメ出しする方が多いでよね

多分それは
「謙虚」が美徳とされた
文化的な背景もその要因かと

僕もそのうちの一人で
子ども6人中3人は
ダメ出ししてきました。。。

恐らく僕の中には
「ほめる」
に凄く抵抗があって中々
ほめることを実践できずに
いましたね〜

ところがある本に
「ほめる」より「認める」
方が良いと書いてあり
僕は
「なるほどな〜」って
納得し、さらに僕の
オリジナル視点で子どもが
「工夫」した所を
見逃さずに「認める」と
子どもがイキイキするのを発見!

しかも、その時の声がけは
「そう♪」
のたった一言

例えば
料理を始める時に
手を洗うのを思い出し
子どもが「あっ」とした顔を
した瞬間に「そう♪」と伝える事で
ママ・パパは僕をちゃんと
見てくれてる♪と伝わりますし

包丁を使う際に
モンテッソーリの手法で
「無言でゆっくり」
特に重要な箇所を丁寧に手本を
みせて
子どもが手本のように
重要な箇所を丁寧にしたときなど
「そ〜う♪、わかった?」
と聞くと目をキラキラ✨させて
喜びます

こんなやり取りを
月イチ習慣でしてると
👆のエピーソードの様に
写真から子ども工夫した点に
気付けたりします♪

全ては小さな習慣から
しかも、今日の話は子どもへの
集中した「まなざし」から
生まれた物語

だから
「無理は禁物」
月イチが重要なのです
やがて集中から生まれる
「hugタッチ」の快感を
親が味わうと普段の日常から
子どもに寄り添い集中する事が
自然と増えるはずです

だってこの感覚ははっきり言って
「麻薬」です
多分「hugタッチ」した瞬間に
脳内で「幸せホルモン」
ドバ~っと放出されてる
はずですから
(知らんけど😆)

だからオススメします

レッツ!hugcooking♥

プロフィール
  • 昭和44年 大阪府門真市に洋食屋の次男として誕生
  • 小1から大学卒業まで剣道漬け
  • 平成4年  文化シャッター(株)に就職し3年間勤務
  • 平成6年 家業の洋食屋に入店
  • 平成7年  結婚
  • 平成8年 長女誕生
  • 平成9年 長男誕生
  • 平成10年 次女誕生
  • 平成16年 三女誕生
  • 平成17年2005年新調理システムを導入し吹田市に移転
  • 平成17年 三女細菌性髄膜炎を患い山梨県で三週間入院
  • 平成19年 二男、三男(双子)誕生
  • 平成23年 Facebookで親子料理の投稿でのコメントからモンテッソーリ教育を知る
  • 平成23年 親子料理(豚かつ)でモンテッソーリのアプローチ方法の「無言でゆっくり」で子育てスイッチ入る
  • 平成25年 逆立ちで個性に気付き子どもへのアプローチはそれぞれ変えることの大切さを5・6番目の子どもで気付く😆
  • 〃      次女から英語で書かれた「尊敬する父から、料理は人を幸せにすることを学んだ」とのプリントでダメ夫が救われる
  • 平成26年 NPO法人ファザーリングジャパン関西入会
  • 平成26年 絵本コンテスト 「たまごのきみだよ」入賞
  • 平成27年 パパ料理講座デビュー
  • 平成28年 パパブランチ会開催
  • 平成29年 こづれ食堂「hug cook 」親子オムレツ体験会開催
  • 平成26年 MBSラジオ「春山満の若者よだまされるな」出演
  • 令和元年 ABCラジオ「茂山千之丞の『栴檀代々』」に出演
  • 令和元年 アメリカン・エキスプレスサービスアカデミー合宿採択
  • 令和2年 児童養護施設親子料理体験企画 hugオムレツプロジェクトに俳優の「髙嶋政宏」さん応援受託(コロナで中止)
  • 令和元年  ケーブルテレビ「J・COMアワーかみじょうたけし」に出演
  • 令和元年 日本一明るい経済新聞に掲載
  • 令和5年 日本テレビ 子育て挑戦バラエティ「いろりろ」こどもシェフコーナーの監修・アシスタント出演

youtubeにて自己紹介動画を手書きアニメーションで配信しております
ご興味あればご覧ください