昨日は
エコクッキングは省エネ&効果絶大
内容を書き
その3つのポイントとして

「無理」「無駄」「むら」

がはぶける事を上げて
本日は「無理」をしない内容や 方法 またそのメリットを紹介しようと思いましたが

ふと思いついたことがあります
それはそもそも何のためにやるのか
という「視点」です
「目的」と言ってもいいかもしれませんね

よって 今日予定を変更して
そもそも何のために

「 親子料理」

をするのかについてお話しします

ここの話は子育てにおける
本質 っていうか 本丸と言うか

最重要ポイント

となりますので
少々ウザいくらい熱く語りますw

それはズバリ

『愛着形成』

です!!!

そもそもお前が 語れる身分か!?
と言われれば全くそうではありません
というのも第1回目の自己紹介 ブログでも書いておりますが
子育て スイッチが入る前の僕は
正しさだけを押し付ける ダメ夫だった

そんな僕が今現在 言い切れることは
親子料理のおかげで
負の遺産を帳消しにし
少々時間がかかったものの
『愛着形成』を獲得できたと
心から実感できているということ

バカボンのパパの言葉を借りると

『これでいいのだ!』

の境地にいる感覚です




この境地はどんな感じかと言うと
今まで見てきた景色と空気が
「一変」
する感じです
それは心が安定し清々しい状態

バカボンのパパのフレーズは
ギャグのようですが
人間が人生を主体的に生きる メッセージが詰まっていると思ってます

だからこのブログも
できるだけ早くバカボンのパパ 状態になってもらえたらいいな
なんて思って書いてますw

そんなこと思っていたら今日も長くなってしまいましたw
よってこの続きはまた明日以降に続きますw

子育てと人生をおいしくするために
レッツ!hugcooking♥️