まずお詫びです
掲載写真が私の手違いで
予定と違う物を掲載してしまいました
心よりお詫び申し上げます


火曜日は私が主催している
NPOベビースリングサークル『はぐandはぐ』の
スリング講習会でした
(この団体はalma de ammaとは別物でメーカー問わず参加できるスリングサークルです)


かなり準備には余裕を持って臨んだのに前日にあれこれ足らないことを発見



レジュメを作り直しスリングの中のベビーの状態が見えるように
メッシュのスリングを作成などなど...



当日は講習会初参加の方ばかり
スリングを買ったものの
全く使えず悩んでいたとのこと



サブのぱるちゃんとごまちゃんにも
あれこれがんばってもらって
なんとか講習会は無事終了


帰りはみんなニコニコになって
正しいだっこをしてました

しかし
スリングって個人の感覚が大きく関与するもの
基本はきっちり説明します
肩を覆う、肩の骨をひっかける感じにしてしっかり包む、背中をたるませない、などなど

でもその人にとってのベストは
マニュアルではないのですね
今回改めて
その人にとっての心地よいだっこの位置やポイントが
個人やスリングによって違うと改めて再確認

今回のスリングの種類は...
A-isso、M’s pocket、あいあい工房、バディバディ、せつさんスリング、ぱるスリング、nojo
しろくまとakoako studioでした
珍しくピースリングがなかったなぁ

この模様は
育児雑誌 ぷらってりあママに掲載されます(*^_^*)



正しいスリングの使い方を体験した瞬間、
ぱっと顔が変わる


この瞬間が嬉しくて楽しくて
やめられないのかもしれません

次回は1ヶ月後を予定しています