ちょっと自慢(爆)

         私のお好み焼きはかなり評判がいい

               ホームパーティでは

                 「お好み焼き、してくれるん?」と言って下さる方が多いので

   べたやけど・・・・お好み焼きパーティーになってまう我が家(笑)


                      


      まず注意点


  生地は焼く直前に混ぜ合わせて、さくさくさくと三回混ぜたら終わり

         焼く時ぎゅーぎゅー押し付けない

   普通のキャベツは細かいみじん切り、

   春キャベツはざくざく粗めのみじん切り


      これ。お願いします



                       



     <<4枚分レシピ>>


     小麦粉1カップ

     冷水 適当

         玉子生地用1個 後はお好みで・・

     粉末だしの素 昆布茶 各小さじ一

     牛乳 大匙3杯

     マヨネーズ 大匙3杯

     山芋 10センチ分(すりおろす)

     絹こし豆腐(水切りする)1/4個分

     キャベツ半玉分

     てんかす・すじこん・桜海老  適当

     具は豚バラ・牛肉・いか・えびなどお好きなものを!



         

             

 玉子をとき、やまいも、粉末だしの素、 昆布茶、

 牛乳 マヨネーズ 山芋 絹こし豆腐を混ぜる

              

小麦粉を入れてかき混ぜ、冷水をすこしずつ加えて程よい硬さにする




          

           豚肉を焼く

           そして焼けたら生地に混ぜる


           

            焼く直前に

    生地・てんかす・すじこん・桜海老・きゃべつをさくさくさくとかき混ぜて

        

  サラダ油を入れて温めたフライパンにこんもりと盛り上がるように入中火で5分

  音がぱちぱち軽い音になったらひっくり返しましょう

 

      
  これがすじこん、いわゆる牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いてます
  


裏返して弱火で8分  蓋したほうが蒸し焼きになりいい感じ

             で、蓋開けたら一気に強火で3分

             ぱちぱちいいだしたら出来上がり(^_-)


  お好みソース(うちはオタフク派)にマヨネーズかけて

  青海苔、かつお粉かけてできあがり


  











この牛乳とマヨは老舗お好み焼き屋からの直伝

  だまされたと思ってぜひやってみて!