先ほどまで母の様子見を兼ねてzoomの調整で札幌にいた。

音声不具合のためzoom中に母は携帯で私にかけて来るのでスピーカーホンにしてzoomから弟と繋いでいたのだが母宛の携帯料金を見てびっくりした。

18,000円!!

早目にわかってよかった。

以前の様に1時間していたら請求幾らになったんだろう⁈


zoom専用に用意した端末はAndroidだからか更新は手動の様だ。

幸い担当の方が協力的で、方法がわかれば更新してくださるとのこと。

プリントアウトした更新方法をタブレットの袋に入れておいた。

これで一安心。



今回はマステがヒット。

最初は戸惑っていたがやり方とちぎるコツをつかむと一人で完成させた。




額縁の様にマステで飾ると喜んだ。



資材を毎回持ち込むのは大変なので引き出しを片付けて置いておくことにした。

片付けている間一人で黙々と貼っていた。

やはり好きなんだな。


丸めて置きっぱなしだったポスターと軸も壁に貼り自分の部屋らしくなった。


片付けている間「もっと服があったのになくなったの」「引き出しの中、前の人のが入ったままじゃないかしら」などと言う。

わかっているようでわかってない。

これが認知症なんだね。