先日、虫干しの着物をタンスに戻すお手伝いをしながら、持ち主さまとお話ししました。

この着物で花見に行った、これは友達に評判の良かった帯…などなどお話しくださいました。
このお宅では着物の整理を一年以上かけて行っています。
お家に伺ったのは初めてですが、その前に一度zoomでお会いしています。
いきなり、ではありません。
少しずつ揃えたものを片付けるのは、とても時間がかかるのです。





さて、ご実家の着物整理にお困りの方は多いと思います。
自分の持ち物ならまだ簡単でしょうが、親御さんの着物となると勝手にできませんよね。
片付けの前に一度全て出して、ご一緒に虫干しされてはいかがでしょうか。(ちょうど今は虫干しにいい気候です。)
出して広げて、汚れたたとう紙を新しく替えて、そんなことをしているうちに、持ち主さまはご自分の着物の話をされることと思います。


着物を広げて親御さんのお話しを聞く。
いきなり片付けるのではなく、十分に話を聞く。
着物の整理はそれからになります。
片付けたい人と着物の持ち主が違えば片付けに対して気持ちの温度差があるというもの。
持ち主さまの気持ちが優先です。
思い通りに事が運ばないことの方が多いです。
時間はかかりますが、ステップを踏む事で先に進めます。


急がないけど大事なこと。
いざという時に慌てないために時間のあるうちに少しずつでも始めることをお勧めします。