虫干しした着物をタンスに戻すお手伝いに伺いました。


その際貸してくださった、手仕事の座布団です。可愛いですよね。




元は晴れ着だったそうです。
どなたが着たのかな。
そんな話も聞けばよかったな。


着物や帯を畳みながら、沢山の帯と着物を見せて頂きました。

夜桜を思わせる着物がありました。「お友達との花見で粋だと褒められた着物なのよ。」と教えてくださいました。
着物を帯に作り直したものは友達に評判がよかったの、などのお話をしてくださいました。
女同士のお喋りの中の嬉しかった一コマが私にも伝わります。
母にも同じように着物の話を聞いておけばよかった。
母には出来なかったことをこちらのお宅でさせて頂いたのだと思います。
タンスの肥やしと呼ばれても、一枚一枚思い出があります。
それを聞いてくれる人が母にもいたら…。
実家売却の前に、母自身で着物の整理をつけられたのかもしれません。
#タンスの肥やし
#手放す
#プロセス