先日、何年ぶりかで熱を出して家で休んでいた時のこと。
朝の9時前後に電話が鳴った。
ウトウトしていたので、放っておくつもりでいた。
たいてい非通知発信だし、非通知は受けない設定にしているからだ。

ところが鳴り止まない。
私にはサ高住に住む、一人暮らしの母がいる。
何かあったのかもしれない、と不安になり電話に出た。
機械音声のアンケートだったので拍子抜けし、そのまま切って布団に戻った。

以前にもこういう事があったと布団の中で思い返した。
その時はセールスの電話だったのだが、一方的に聞こえてくるセールストークを最後まで聞く人がいるのだろうか?
そして、それを買おうと思う人はいるのだろうか?

営業でセールスの電話をした事がある。
だいたい断られるので、あまりしたくない仕事ではある。
でも、たまに聞いてくれる人はいるし、興味を持った人はこちらに質問してくる。
その時は売り上げにならなくても、ちょっとしたお喋りを覚えていて、後から窓口まで来る方もいた。


機械はお喋りしない。
"オレオレ詐欺"がこれだけ広がるのは、機械には出来ない「お喋り」を挟むからではないか。
警察が「録音しますよ」の機械を推奨するのは、犯人が嫌がる声の録音で、オレオレ詐欺回避が目的なのだけど、それ以上の効果もある気がする。