先週末、アメブロアメブロに不具合があったみたいで、UPできなくてぐすん・・・

延び延びになってしまいました。


さて、先週からの続きですビックリマーク


「あとで、お菓子買ってあげるから、静かにしなさい!」

こんなことを言うことはありませんかはてなマーク

ごほうびというより、ニンジンをぶら下げて走らされるにんじん馬でしょうか?


本来の目的や理由とは違うことで、いうことをきかせようとすると、

その目標がなくなったとき、きかなくなってしまいます。


例:

男の子「新しいゲームソフト買って!」

ママ100点とったら、勝ってあげるわ。」


それから、子どもが一生懸命勉強を始めたとします。

親は嬉しくなります。

晴れて、100点をとってきました合格

だから約束通り、ゲームソフトを買ってあげました。

子どもは大喜びラブラブ

これを励みにまた、頑張って勉強をするだろうという母の期待をよそに、

ゲームに夢中になり、勉強はしなくなってしまいます沈


「勉強をする。」ということの本来の目的と異なるからですね。


でも、次回のテストも同じ方法で頑張らせる。

どんな場合も、これを繰り返していたら、そのうちゲームソフトではなく、

男の子なら、自転車or青バイクorアルファ156 P2はてなマーク

女の子なら、ワンピ**orペンダントormf*はてなマーク

なんて、エスカレートしていくばかりあせる

ということになるかもしれませんね。