先日、小4男子のお母様から、
ご相談をいただきました。
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「難関校、いけたらいいなと、
親主導で小3から通い始めた中学受験塾。
性格が穏やかで、譲ってしまうなど、
元々競争に向いていません。
学年が上がるにつれ、
私も勉強を見切れず、教えられなくて不安。
あまりサポートをしてくれない大手塾への不満、
自分が子を伸ばせない焦りを感じて
イライラしてしまいます。。。
宿題はやっているけれど、自分からもっと
積極的にやって伸びてほしい。
これからもこんな感じが続いて、
結果的に中間校に進むのだとしたら、
そもそも中学受験をやる意味あるのかな、って、
迷ってしまうんです・・・。
美月先生はお子様の勉強を
みていらっしゃいましたか?」
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「読んでもよくわからない、説明できない」
「間違えて教えていたらどうしよう」
「もっといいやり方があったらどうしよう」
という、お子様の勉強を見る不安。
それでも親が教えたり、
フォローしないといけない。
塾に聞いてもたいして力になってくれない。
私がうまく教えられないから伸びないの?
こんなに大変だと、私がしんどい・・・
どうしたら成績、クラスが上がるの?
他の子はどうやっているんだろう?
自分が難しいと感じる勉強を見る不安、
親へのサポートが薄い大手塾への不満、
自分が子を伸ばせてないと
感じることから生まれる焦り・・・。
こうして悩み、その辛さから、
中学受験そのものに迷いが生まれてしまうのは、
自然な流れではあります。
ここでは2つの点からお話ししますね。
まずは勉強を見ることに関して。
私は、お母様も手を焼くような問題は、
お子様に自分で塾の先生に
質問に行ってもらうことをオススメしています。
というのも、質問することは、
自分がどこまでわかっているかを把握し、
相手に自分の考えや状況を伝えるのに必要な、
分析力・思考力・表現力などが必要だからです。
それは磨けば試験にも活かせますね。
もし、お母様が
「問題が難しくて大変そう。」
「宿題がたくさんあって大変そう。」
「塾の時間が長くて大変そう。」
などと思っているなら、
お子様も同じように感じるようになり、
いつまで経っても勉強が楽しくはなりません。
勉強を自分ごとにしてもらうためには、
学ぶ面白さ、
できるようになる楽しさを
知ることが一番!
それには2つのアプローチがあります。
1つは、
お子様が今興味のあること、
好きなこと、ご存知ですか?
「そんなことしてる暇があるなら勉強しなさい」
「ぼーっとしてないで」
と、ついつい注意してしまったりしませんか?
そんなふうにお母様が注意している時にこそ、
実はお子様は、興味のあることや好きなことを
考えているかもしれません。
そこからお子様の視野を、世界を、
広げることができるんです
そして、それと学びを結びつけることも!
お母様ご自身、
「これ知りたい!」
「もっとできるようになりたい!」
と思うことなら、どんどん学びますよね。
受験勉強も、そういうきっかけがあれば、
一気に自分ごとになります。
なので小4、小5の夏くらいまでは、
お子様の興味と視野を広げるような
イベントや機会の体験を意識してみてくださいね。
それは「連れてかなきゃ」というより、
お母様自身も「行ってみたい」
「楽しそう!」と思えるものがいいですね。
お母様が楽しんでいると、
お子様はそれだけでうれしくなるのです
そしてもう1つは、
勉強の定義です。
勉強は100点がいい、と思っていませんか?
確かに、満点は気持ちがいいですよね。
ですが、勉強の本来の目的は、
「できないことをできるようにすること」。
だとすれば、100点は、
理解や知識の確認ができただけ、ということ。
×を○にできてはじめて、
「勉強した」と言えます。
だから、
「なんでこんなに間違えてるの?」
という声かけこそが間違いなのです。
7日間メール講座の中で、
テストの振り返りについて触れているように、
「どうしたらできるようになるか」
に気づいていくことこそが学びであり、
それができるようになった時の喜びは格別です。
その喜びこそが、
勉強の本来の楽しみ。
それを味わえると、学ぶことが楽しくなります。
この喜びは、お母様が、
お子様ができるようになった小さな変化に気づき、
喜んだり、ほめることで
それがお子様の安心感になります。
そこから少しずつ、自信も生まれます。
なので、この学ぶ楽しみを知れば、
たとえ今は興味を持てることが見つからなくても、
自ら学び続けるエネルギーにすることができます。
お子様に関わる時、
ぜひこの2つを意識してみてくださいね。
長くなったので、中学受験で中間校を
受けることについては
また次回にお伝えいたしますね。
お子様に合った学習スタイル、言葉がけなどは
親子それぞれ違います。
中学受験の効果的な学習スタイルや、
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