体重神話と偏差値神話の呪縛からの解放 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

子育て&中学受験ママコーチ 美月ゆりです。
 

 

 

 

9月初旬、自宅でエルゴマシンで筋トレしている夫が、

オムロンの新しい体組成計を購入してくれて、

家でも体組成が測れるようになりましたおねがい

 


 

 

アプリにデータが送信されて

毎日記録されるので、楽しみですニコニコ

この時でも体年齢がー8歳と出たので、

ちょっと嬉しくなりました。爆  笑

この1ヶ月の成果♪

(この3か月後にはなんと、22歳になりましたー!笑)

 

 

 

 

さて、先日の続きです。

 

数字&結果という外側に振り回されていることを、

心理学の勉強会でシェアしたところ、

友達が本を紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

「その著者は見た目とても細いのだけど、

 筋トレ始める前とそうなってからの体重が

 実は500グラムしか変わってないんだって!びっくり

というのを聞いて。

 

 

 

「てことは、見た目は筋肉で変わるんだ。

 なんだ!」

と、ようやく心から、

体重にこだわらなくていいのかも、と思えました。

 

 

 

トレーナーさんも夫も、

それまで何度も説明してくれていたのですが💦、

筋肉や体のことをちゃんと知らない(無知)のため、

刷り込まれた体重神話から、

ずっと抜け出せずにいました。ショボーンあせる

 

 

 

テレビや雑誌でも、

やはりわかりやすいのは

体重が何キロ減った、という表現。

体脂肪や筋肉など中身については、

ほとんど触れられません。

 

 

 

私もそれに振り回されていたのでした。ゲロー

 

 

 

トレーナーさんからはセッション時に

「美月さんが50キロ切ってしまったら、

 見た目貧相になってしまう」

とおっしゃってくださって。

 

 

ただしこれはもちろん、

脂肪での50キロではなく、

筋肉をつけて50キロ、の話です。

 

 

 

私がいつも大切にしたいのは、

本質、中身。

 

 

 

なので、改めて、

「やっぱり見た目にこだわる

 =筋肉をしっかり作ろう」

と思いました。ニコニコ

 

 

 

こうしてやっと体重神話を

吹っ切ることができました😅

これまでも何度かブレたけど、

最初の目的(=筋肉をつける)は

やはり大事ですね。

 

 

 

 

そしてこれって、

中学受験でも

同じことが言えると思いませんか?

 

 

 

そう、偏差値!

 

 

 

偏差値とは、

「相対偏差値」の略で、

全体における相対的なもの

 

 

平均値と等しければ偏差値は50。

それより一定の方式で変換した値が大きければ

50〜80くらいの中で位置付けられます。

逆に一定の方式で変換した値が50より小さければ、

35くらい〜50の間で位置付けられます。

 

 

 

学校も偏差値で表されることが多いため、

偏差値を気にしてしまいがちですが、

それはあくまで全体の中での位置。

 

 

 

つまり、

外的要因による部分が大きい

ということ。

 

 

 

私が「体重が減ることがすごい」

という視点だけで見ていたこと(思い込み)は、

「偏差値が足りる・足りない」

という視点で試験結果を見ているのと

同じこと。

 

 

 

 

この偏差値に関する思い込みは、

視点を変えることで外せます。

私の体重神話のように。

 

 

 

 

大事なのは、その質、中身。

現実を変えるために必要な情報が、

実はたくさんあるのです。

 

 

 

 

私たちが受験勉強において

一番気にするべきは、

お子様の理解度、です。

 

 

 

どこまでわかっていて、

どこがわからないか。

なぜそう答えたか。

 

 

 

そこをしっかりみて、

日々学びを積み重ねるからこそ、

学力がつき、

結果的に偏差値が上がります

 

 

 

だから、みんなが頑張り始める小5夏以降は、

偏差値が伸び悩む子も増えます。

コツコツ積み重ねられるかどうか、の差です。

 

 

 

筋肉つけるのも勉強も、

積み重ねる事は同じで、

どちらも真剣に始めてから

結果に反映されるには時間も必要。

 

 

だからこんな時こそ視野を広げて、

大きな目標のために

「継続する事=コツコツ積み重ねること」

に焦点を当てます。

 

 

 

大きな目標を叶えるためには、

小さな目標は

日々変化し続けるはずだからです。

 

 

 

大きな目標のために、

成績を上げることは絶対条件ですが、

そのためのアプローチは、

お子様によって違います。

 

 

基礎力をつけることなのか、

応用力を磨くことなのか、

教科や分野による得意不得意などにより、

現時点での小さな目標は変わります。

 

 

 

でも、

「継続する事=コツコツ積み重ねること」

は大前提。

 

 

 

先ほどの本の著者の方も

「1日30秒でも良い、というスタンスで、

 とにかく「今やる❗️」

 ということだけにこだわってる」

とのことでした。

 

 

ハードルは低くても、

必ず毎日やり続ける。

ちりつも、ですね。

 

 

 

やる目的は何か。

どんな結果を得たいのか。

 

 

 

それがはっきりしていれば、

大きな目標のために、

日々コツコツ積み重ねることが、

できるようになります。

 

 

 

 

今回のことを通して、改めて、

自分の思考が制限を創っているのだと、

実感しました。

体重減少も、偏差値も。

 

 

 

ならばその制限を外すだけ♡

 

 

 

どんな制限を持っているのか。

なぜ持っているのか。

 

 

 

ここを1DAYレッスンや実践講座で、

私があなたの鏡となって、

紐解いていきますウインク

 

 

 

 

こうして体重神話の呪縛が解けた帰り道、

スーパーで久々に会ったママ友に、

「痩せたよね?キレイにほっそりしたーキラキラ

と褒められましたおねがいラブラブ

すぐに現実化。笑

 

 

こういう、

意識の変化で現実が変わる体験を、

いろんなお母様に味わっていただきたいですラブラブ

 

 

 

 

今、何を変えたらいいのだろう?

というお母様は、ぜひ、

1DAYレッスンをご活用くださいね♡

 

↓↓

 

 

image

 

 

 

お問い合わせ&リクエストは

こちらから♡

 ↓↓

 

友だち追加 


 

ご一緒できますこと、
楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

追伸:

ライザップで

無料カウンセリングを申し込む時、

紹介者がいるかどうかを聞かれます。

私はたまたま息子の同級生のお父様が以前、

通っていらしたので、必要事項を伺いました。

 

 

紹介者がいると、5万円の紹介割引があります。

時々キャンペーンもされていて、

もう少し割引額が大きくなることもあります。

(私はたまたま7万円のキャンペーン中でした♡)

 

 

カウンセリング前でないと紹介扱いになりません。

もし気になる方はLINEからメッセージくださいね。

↓↓

友だち追加