「さげ母・コミュニケーション」と「あげ母・コミュニケーション」の違い | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

おはようございます。

子育て&中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 

 

 

さて今日は、

「さげ母・コミュニケーション」と

「あげ母・コミュニケーション」の違い

について、わかりやすく解説してみようと思います^^

 

 

 

例えば、毎日の生活の中で、

お子様や旦那様に対して、

こんなことを感じていませんか?

 

 

ブー子どもがちゃんと自分でやると信じられない

ブー子どもの時間の使い方やペースを見て歯痒く感じる

ブー細かく返事が返ってこない(状況がわからない)とイライラする

ブー失敗したりできないことを恥ずかしい、かわいそうと思う

ブー結局いつも私がフォローしてると感じる

ブー計画通りにやらないとイライラする

ブー気がかりから先回りして、気づくと口うるさくなっている

ブー私の言う通りになんでしないの?と思う

ブー相手のしたこと(手伝いなど)の「できてないところ」が気になる

 

 

こういうことを感じていると、イライラして、

相手につい一言(ではおさまらない汗)、

言ってしまっていたりしませんか?

 

そしてお互い戦闘モードに・・・滝汗

 

 

 

結果、ケンカしたいわけじゃないのに、

気づくとケンカしている。

頭では「余計な一言」とわかっているのに、

気づくと言っていて、相手を怒らせてる・・・滝汗

 

 

そして後になって自己嫌悪。。。

 

 

「ケンカするつもりじゃなかった」

「本当はもっと心穏やかに過ごしたいのに」

「感情をコントロールできない私って、ほんとにダメだ」

「もっと良くしたい、と思っているだけなのに・・・」

「なんでわかってくれないの?どうしたらわかってもらえるの?」

 

 

本当は相手のことを大切に思っていて、

もっと仲良くしていたいし、

心のつながりを感じていたい。。。

 

 

けれど、その思いとは裏腹に、

相手はこちらに失望、ときには敵意を感じて、

心の距離は離れるばかり。

 

 

 

相手は、

「相手(あなた)の言いなりになんかなるもんか」

とばかりに、こちらの怒りが生まれることをし続けたり、

「どうせ自分はダメな子なんだ」

と証明するようなことをし続ける。

 

 

そしてあなたはそこにまた怒りを感じて、

気づくといつも同じやり方になっている。

意識してやめなきゃ、と思っているのに・・・

 

悪循環を止められない。。。えーん

 

 

 

・・・この状況、なんとかしたいですよね。あせる

 

 

 

感情に飲み込まれて、

コントロール不能になっている状況も、

後で罪悪感と自己嫌悪に襲われる状況も。

 

 

その結果、相手との信頼関係が崩れ、

一緒にいるのに孤独を感じる状況も。

 

 

 

 

実はこの、感情優位が「さげ母」の脳の状態であり、

それによって「無意識にとっている行動」が、

「さげ母・コミュニケーション」なのです。

 

 

 

「無意識」というのは、行動に対してではありません。

 

 

自分は相手のために「良かれと思って」やっている。

 

でも、根底に

 

ブー子どもがちゃんと自分でやると信じられない

ブー子どもの時間の使い方やペースを見て歯痒く感じる

ブー細かく返事が返ってこない(状況がわからない)とイライラする

ブー失敗したりできないことを恥ずかしい、かわいそうと思う

ブー結局いつも私がフォローしてると感じる

ブー計画通りにやらないとイライラする

ブー気がかりから先回りして、気づくと口うるさくなっている

ブー私の言う通りになんでしないの?と思う

ブー相手のしたこと(手伝いなど)の「できてないところ」が気になる

 

という感情があるので、

そのイライラや相手への不信感が

お子様や旦那様に伝わってしまっているんです。ショボーン

 

 

 

だからあなたは良かれと思っていても、

相手は

 

・信じてもらえてない

・見下された(ている)

・押しつけられた

・否定された

・認めてもらえない

・聞いてもらえない

・攻撃された

 

と感じているのです。

 

 

それが結果的に相手のエネルギーを下げ、

パフォーマンスを下げてしまっているのです。

だから相手が伸びないし、可能性も広がらない・・・

 

 

 

あなたは心の中では、

「自分は相手のために『良かれと思って』やっている」から

自分は正しい、問題だと思っていないかもしれません。

 

 

でも実際は、うまくいっていない。

本当にあなたのやり方が「正しい」のであれば、

状況は良くなっているはず、ですよね。滝汗

 

 

けれど相手は、あなたの言動を受け入れたくないし、

むしろ自分を守ろうとして、

あなたに対して壁を作っている。

それでは、心のつながりを感じられないのも当然だし、

あなたの孤独感は募る一方、なのです。。。

 

 

これが、無意識にとっていて、しかも気づけない、

「さげ母・コミュニケーション」の

こわいところです。滝汗

 

 

 

 

 

なぜこのようなコミュニケーションを繰り返してしまうかというと・・・?

 

 

 

これは、本当はあなたが幼少期に、

「して欲しかったのにしてもらえなかった」という、

親に対して感じた勘違いからの「怒り」が、

感情を司る大脳辺縁系(子供脳)に

「子供心」として未だに燻っているのが原因です。

 

 

つまりは、脳の回路の問題 なんです。

 

 

ん?脳の回路?びっくり

ではどうすればいいの?

 

 

 

それは、まずは大人になったあなたが、

あなたの「子供心」と対話し、

今でも手放そうとしない親への「怒り」を癒してあげます。

 

そしてもう一度、

「自分とのパートナーシップを築き直す」ことで

変えることができるのです!

 

 

 

それはつまり、

あなたの子供脳(感情)にある、

未消化の「怒り」の感情を癒してスペースを作り、

大人脳(思考)までエネルギーが通る回路を開いて、

子供脳(感情)と大人脳(思考)の回路を太くする。

 

 

 

この新しい回路が、

「自分とのパートナーシップ」の大元であり、

あなたの心に調和をもたらします。

 

 

 

 

その、あなたの心(内側)の調和が取れた状態

相手と関わるのが、

「あげ母・コミュニケーション」

 

 

 

あなたの内側の調和が、

外側である周りに映し出されるので、

周りとのパートナーシップも

バランスが良くなります。

だからいい信頼関係や夫婦円満になるのです。ラブ

 

 

 

また、自分が自分の内側の調和を大切にするように、

「相手にも、その内側に大切な世界がある」

ことを知っているので、相手の内側、

「目に見えていない部分」も大切にしようとします。

 

 

・相手の気持ち

・相手の考え

・相手の行動の意図

・相手の努力

・相手が自分の行動の結果を受け取る権利

・今、学んでいること&身につけようとしていること

・相手が持つ可能性と未知の能力

 

など、直接は見えていない、

あるいは見えにくいけれど、

「ある」もの。

 

 

 

あなたの脳の回路が変わると、

それらが自然と見えるようになってきて、

あなたが無意識にとっているコミュニケーション

(さげ母・コミュニケーション)が

自然と改善されていきます。

 

 

 

それだけでなく、人の意識は、

「ある」と思ったものを、

現実化することができます。

 

 

人は脳のRASシステムを使って、

「見たいように」ものを見ています。

つまり、必ずそこには「意図」がある。

 

 

だから、「ない」と思えば、存在しない。

でも、「ある」と思えば必ず見つかるのです。

 

 

 

また、それには、長期的かつ空間的な

「視野の広さ」が必要です。

 

 

確かに「今」はまだ「ない」かもしれない。

でも、「ある」と思って見守り、

関わっているうちに、

存在し始めるのです。

 

 

それが、「信じる」ということ。

 

 

 

 

 

自分の思う通りに相手が行動している、という、

「目に見える部分」での

「条件付きジャッジ」ではなく、

「目に見えてない部分」にある

「可能性」にフォーカスしているのが、「あげ母」です。

 

 

 

そうできるのも、感情(子供脳)優位ではなく、

思考(大人脳)と感情(子供脳)との調和が

しっかり取れているから。

 

 

 

だから相手の「可能性を現実化」するために、

「自分はどう行動するか」を、

感情に振り回されずに冷静に判断し、行動できる音譜

 

ゆえに、相手の能力を引き出し、

伸ばすことができるのです。

 

 

 

これが、「あげ母・コミュニケーション」です。

 

 

 

「あげ母」であるあなたの内側の調和が、

相手に映し出されると、相手は、

 

・信じてもらえている

・尊重されている

・認められている

・大切にされている

・自分はできる

 

と、「安心感」を感じ、心が満たされます。

 

 

 

それがエネルギーとなるので、

 

「世界にはどんなものがあるんだろう?」

「自分にできることは何だろう?」

「もっとよくできることはあるかな?」

 

と、自分の外側に対する好奇心が生まれ、

そのための行動を起こしていくことができるのです。

 

 

そうして自分から行動を起こし、

「望む結果を手にする面白さ」を味わう、

いわゆる成功体験が増えていきます。

 

 

 

その達成感満足感が、

自分への信頼(自信)となり、

未知の自分に対するさらなる期待と欲を生むのです。

 

 

それが次への原動力となり、

プラスのスパイラルを生み出していきます。

つまり、「自発性」で動くようになるのです。

 

 

「勉強しなさい!」と言わなくても。

「もっと幸せにしてよ!」と言わなくても。

 

 

 

 

だから、

「あげ母・コミュニケーション」は、

「あり方」なのです。

 

 

 

あなたが「あげ母」であるだけでいい。

あなたはあなたの内側の調和をとることに

意識を向け、あなたの可能性を広げるだけ。

 

 

ふと気づけば、

周りにそれが映し出されているから。

 

だから、

「〜させなきゃ」「〜すべき」もいらないのです。

 

 

 

すると、そうやって無意識に今まで

相手に向けていた攻撃的なエネルギーが、

自分を疲れさせていたことに気づきます。

 

 

不要となったそのエネルギーを、

今度はあなた自身のために使えるようになるので、

あなたが本当に手にしたい人生のために、

そのエネルギーと時間を生かしていけばいいのです。

それがまた、周りにプラスの影響を与えてゆきます。

 

 

 

 

だから、あなたが今の状況を本気で変えたいならば。

自分も周りも輝かせたいならば。

 

 

 

まずは「あげ母・コミュニケーション」を知って、

無意識に日々使っている

「さげ母・コミュニケーション」を

手放すことから始めましょう!

 

 

そして問題をつくっている思考パターンを見つけ、

「子供脳」を育て直し、

「大人脳」との新しい回路を開いて

「自分とのパートナーシップ」を築き直します。

 

 

あなたの子供心と仲良くなって、

心からの安心で満たし、

自分で自分を幸せにしましょ♡

 

 

 

それこそが、

あなたの周りの大切な人たちを伸ばし、

幸せにすることができる「近道」なのです。

 

 

 

居心地のいいあなたを手離したくない。

エネルギーを与えてくれるあなたと

ずっと一緒にいたいから、

周りもあなたを大切にします。

 

 

あなたが本当は心から望んでいる、

愛と豊かさと絆とともに。

 

 

 

そうしてあなたが日々、

あげ母であり続けることで、

ハッピースパイラルが起きていく。

 

 

あなたが「あげ母・コミュニケーション」を

お子様に取り続けることで、

次世代へと受け継いでいくこともでき、

人材育成と繁栄へと繋げることができる。

つまり、社会貢献にまで昇華されるのです。

 

 

 

さあ、あなたも一緒に「あげ母」になりませんか?

 

変わりたいのに変われない。

イライラした自分、

ガミガミ口うるさい自分はもう卒業♡です!

 

 

 

 

 

「お子様の可能性を広げ、伸ばしたい」

「感情コントロールができるようになりたい」

「迷い悩む時間を減らしたい」

 

という方は、まずは「あげ母・レッスン」で

お気軽に始めてみてくださいね♡

 

↓↓

 

 

ご一緒できますこと、楽しみにしています♡

 

 

 

 

勉強会やイベントなど、

LINEにて先行募集しております。

LINEにご登録の上、

毎月の募集開始案内をお待ちくださいね♡

↓↓

友だち追加 

 

 

 

 

1DAYレッスン、

次回の開催日が決まりました。

詳しくはこちらから

↓↓

 

image

 


 

 

 

★イライラガミガミママにならないための無料メールセミナー

「中学受験が気になったら知っておきたい7つのこと」

 

ご登録まだの方はこちらから♡

↓↓

 

※登録は無料です

※いつでも解除することができます

 

 

【ご提供中のサービス】  

 

のんびり小5男子vsイライラママの中学受験!
「自分から勉強して、志望校に合格する方法」1DAYレッスン

 

 

★「香り」で感情をコントロールする。

 
 
ネットショップ「hug39」はこちらから
 

「祝合格ブレンド」をはじめとした、

アンシェント・メモリーオイルは、

ご注文を受けてからブレンドさせていただいています。