中学受験 「今すぐできること」を見つけるための現状分析 〜特別編〜 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。


昨日はモニターセッションを2件、
追加でセッションを1件。
とても濃い一日となりました。
 

 

 


お客様に気づきが生まれる瞬間を見るのが
本当に嬉しくて。

 

 

 

そのあとのお客様の表情や意識の変化も喜びです。
なのでそのために必要なアプローチをすることは、
とってもやりがいがあって面白いです。




ご縁に感謝です♪
私も日々研鑽に励みます!

 

 

 

 

 

 

さて。

先日までの

=======================

「今すぐできること」を見つけるための現状分析
3ステップ

=======================

はいかがでしたでしょうか?

 




最終回で、

「深層意識を使った別のアプローチもありますが、
 今回は、コミュニケーションの観点から、
 お伝えいたしました。」

とお伝えいたしました。





ん? 
「深層意識を使った別のアプローチ」とは?




お母様の深層意識の中に、
お子様に見ているものと同じ性質があることを
使います。




お子様のいいところも、悪いところも、
お母様の深層意識の中に同じものがある、
ということです。




他人は自分の深層意識の鏡。
深層意識は無意識の領域なので、
まさか自分が相手と同じ性質をもっているとは
気づかないことが多いです。




否、うっすら気づいていても、
認めたくない場合もあるかもしれません。汗





深層意識には、過去に作られたものが多いです。
なので、現在だけでなく遠い過去のことも、
振り返って見る必要があります。
(未来に必要なものもちゃんと眠っています)




例えば今、
「お子様が親の言うことを聞かない」
と言うならば。




お母様も、
「上の人や夫のの指示に従わない」
ことが、過去にはあったかもしれません。
たとえ今はないとしても。




深層意識には、
「誰が?誰に?」
と言う言葉がありません。



そして、過去も未来も。
あくまで記憶(空想)として
存在しているだけです。




だから、「上の人の指示に従わない」と言う性質を
過去の状況に対して対象を変えて、
考える必要があります。




例えば、お子様が、

お兄ちゃん(お姉ちゃん)の指示には従わない、
お母さん(お父さん)の指示には従わない、
先生の指示には従わない

ならば。




お母様ご自身も、かつて子どもの頃、
親の言う通りにせずに親を困らせた子ども脳が、
今も十分に成長せずに残っている、ということです。





なので、お母様の子ども脳を、
大人脳となるよう、
しつけていきます。




あ、「子ども脳」は
程度の差はありますが、
人には皆ありますので、
ここで落ち込んだりする必要はありません。




大人脳の方が得られる幸せの質がよく、
喜びも大きいので、進化する方が、
味わう豊かさも変わる、ということです。





子ども脳を成長させる時、
ビシッときつい言葉を浴びせる方が
うまくいく場合もあれば、
なだめすかしてから優しく伝える方が、
スムーズにこれまでのやり方を手放せる時もあります。




まさに子育てと同じ。笑



やり方があっているかどうかは、

子ども脳に言った時に、
体に起こる変化や感情の揺れなどから、
効果的かどうかがわかるので安心!






とはいえ、そもそも、
「子ども脳に言い聞かす」
と言われても、
「???」となりますよね。



具体的には、
「6歳の頃の自分」をイメージし、
大人の自分が、まるで神様が諭すかのような
しつけの言葉(=修正文)を、
寝る前に何度か言い聞かせます。



「言葉の力」「音の力」「イメージの力」を借り、
脳の錯覚、潜在意識の特性を利用して、
思考パターンを修正していきます。





そして。


6歳の自分と言うのは、
「本当の(正しい)記憶」ではありません。



脳の古い部分、
子供のように視野が狭く、
知恵が少なく古い過去の意識である大脳辺縁系を指します。



そこに眠っている、
6歳までに作られた、
過去に作られた思考パターン(初期設定)を修正します。



それはつまり、
初期設定になかったことを教えたり、
しつけたりすることができる、ということです。
なので、現在の自分の奥に潜んでいる、
もう1人の自分なので、遠慮なく言っても大丈夫!




そうやってお母様ご自身の
子ども脳を大人脳へと育てていくプロセスが、
そのまま、お子様に投影されるので、
お子様に変化が生まれる、というわけです。



だから、ガミガミ言って、
お子様と険悪になることもありません。





とはいえ。
「言葉を使ったコミュニケーション」を
経験として、親子間で実践していくことは、
社会で生きていく上で大切、と
私は考えています。




ですので、私は、
お子様に変化を起こすためのアプローチを、
お子様への実際のコミュニケーションと、
お母様の深層意識に対するコミュニケーション、の
2方向から、ご提案させていただいています。



コミュニケーションは、

2種類ある。

他者とのコミュニケーションと、

自分とのコミュニケーション。

深層意識は無意識(無自覚)の自分です。

 

 



今、深層意識にアプローチする、
「誘導瞑想モニターセッション」を
募集しておりますので、
ご興味ある方はこの機会にぜひ、
ご活用くださいませ。




お申し込みはこちらから
↓↓

https://ameblo.jp/hug-hug39/entry-12452157518.html



なお、修正文は、
もし押さえるべきポイントがズレているときは、
変化が起きないので、恐れることもありません。



相手と自分の両方にメリットがあるときに、
しっかり効果が現れます。
嬉しい仕組みです♪




ご一緒できますこと、

楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

ご登録まだの方はこちらから♡

↓↓

 

イライラガミガミママにならないための無料メールセミナー

「中学受験が気になったら知っておきたい7つのこと」

 

 

 

※登録は無料です

※いつでも解除することができます

 

 

 

 

★香りで感情をコントロールする。

ネットショップ「hug39」はこちらから
 

「祝合格ブレンド」をはじめとした、

アンシェント・メモリーオイルは、

ご注文を受けてからブレンドさせていただいています。


 

   

 

【ご提供中のサービス】  

 

のんびり小5男子vsイライラママの中学受験!
「自分から勉強して、志望校に合格する方法」1DAYレッスン