中学受験 「今すぐできること」を見つけるための現状分析3ステップ | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 

 

 

先日、小6のお母様から、

「志望校の偏差値までまだ10の差があります。

 いざ小6となり、焦り始めています」

 

というご相談がありました。

 

 

 

 

我が家も長男が小6の時に、

偏差値が10前後の差がありました。

春の面談で、さすがに焦った記憶があります。

 

 

 

ですが、その焦りを、

感情的に子どもにぶつけたところで、

なんの解決にもなりませんし、

むしろ心の距離が離れ、

親の応援を素直に受け取らなくなってしまいます。

 

 

 

もちろん、そんなことはお母様もわかっている。

でも、この焦りをなんとかしたい!

だから困っているんですよね。

 

 

 

焦るときこそ、

「今すぐできること」

に目を向けます。

 

 

 

手を動かした分だけ、

必ず力になりますから。

 

 

 

 

とはいえ、闇雲にやっていては意味がありません。

正しい努力をするからこそ、

結果がついてきます。

 

 

 

では、「今すぐできること」って何でしょう?

 

 

 

そう、まずは現状分析です。

 

 

「なんだ、そんなの既にやってるし!」

と思われましたか?

では、どのようにやっていらっしゃるでしょう?

 

 

 

 

実は現状分析には3ステップあります。

 

 

1 自分(親)が現状分析をする

2 お子様の現状分析(認識)を聞く

3 一緒に優先順位を決め、やりやすい方法を見つける

 

 

 

詳しく見ていきましょう。

 

 

 

1 自分(親)が現状分析をする

 

 

ここでも、3ステップあります。

 

 

①できていない理由を知る

 

お子様の学習中の様子によりますが、

宿題提出状況や授業態度に問題を感じている場合は、

「何に対してイライラしているか」

をまずは整理し、メモしておきます。

 

 

一方、宿題提出や通常授業で問題がない場合には、

模試の結果を中心に見ていきます。

 

 

わかりやすいのはミスしたところ、ですね。

 

・うっかりミス

・時間配分ミス

・思考プロセス状況

・理解不足

・基本知識不足  など

 

お子様の性格や教科ごとに、

傾向は見て取れると思います。

気づいたことをメモしておきます。

 

 

 

②できているところを見る

 

いろんな思いはあると思いますが、

ここを分析してイライラした後は、

教科ごとのよくできているところを見ます。

 

 

「そんなのない!」

「なかなか見つからないー汗」

と思ったとしても、

「あるとしたら?」

と見てみてくださいね。

 

 

 

これらの気づいたところをメモしておきます。

内容だけでなく、正解率や得点率、順位、

字の読みやすさなど

褒められるものはすべて書き出します。

 

 

 

③塾の先生の見立て

 

面談としてまとめて時間を取ってもらうのでもいいですし、

お弁当を届けに行ったついでの立ち話などでもいいので、

教科ごとに最近の授業態度やお子様の成績について、

先生の意見をいただきます。

 

 

それを聞いたうえで、

お母様がみて感じたことをお伝えし、

それに対する先生の見立てを聞きます。

 

 

帰宅後それをメモしておきます。

 

 

 

①~③を、3の、お子様との作戦会議の時に

判断材料として使います。

 

 

 

一般的に、現状分析というと、

①をしてそれをお子様にすぐに伝える、

という形が多いと思います。

 

 

ですが、お子様は①だけをぶつけられても、

逃げ場がありません。

 

 

 

3で作戦会議をする時に、

順番があるのですが、

その時間を効果的な話合いにするための材料として、

②③が欠かせません。

 

 

 

なので、まずは①~③を揃えてみてくださいね。

 

 

 

2、3については、

今夜4/5(金)21時配信の

メールレターでお伝えします。

 

 

 

ご登録まだの方はこちらから♡

↓↓

 

イライラガミガミママにならないための無料メールセミナー

「中学受験が気になったら知っておきたい7つのこと」

 

 

 

※登録は無料です

※いつでも解除することができます

 

 

 

 

香りで感情をコントロールする。

ネットショップ「hug39」はこちらから
 

「祝合格ブレンド」をはじめとした、

アンシェント・メモリーオイルは、

ご注文を受けてからブレンドさせていただいています。


 

   

 

【ご提供中のサービス】  

 

のんびり小5男子vsイライラママの中学受験!
「自分から勉強して、志望校に合格する方法」1DAYレッスン