「とと姉ちゃん」 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

 
子育てが始まって、
 
 
いつの頃からか朝ドラを見るようになりました。
 
 
録画して、
 
 
洗濯物畳みながら、とか、
 
 
ちょっと一息つきたいときに、とか、
 
 
時間に縛られず、15分という時間の目安にもなるので(*´艸`)
 
 
 
 
 
 
今期の「とと姉ちゃん」は、
 
 
「毎日の暮らしを丁寧に味わう」ことが、
 
 
全体を流れるテーマの1つ。
 
 
せわしなく時間に追われる人に、
 
 
温かい眼差しで、メッセージを送ってくれています♡
 
 
 
 
 
「ささやかな心がけが、小さな幸せを生む。
 
 
   そんな進化を大事にしていく人でありたい」
 
 
と、3姉妹の恩師の言葉には、
 
 
私までグッときました。
 
 
 
 
 
 
いろんなものをたくさん持っている、便利、
 
 
なことが「豊か」と思いがちだけど、
 
 
足りない、ない、という中で、
 
 
「ある」ものを活かす「工夫」こそが、
 
 
本当の意味での「豊かさ」であり、
 
 
心が喜ぶこと=幸せ、だなぁ、と思います。
 
 
{1990A11C-DD21-4CBB-8FC1-6A4EA7C128CB}
画像、お借りしました。
 
 
 
 
 
 
そしてもう1つ。
 
 
両親のあり方、を考えさせられます。
 
 
父(西島秀俊さん)は結核で、
 
 
長女の常子が9歳のときに亡くなりました。
 
 
死の間際、
 
 
「父の代わりに家族を守ってくれ」と常子に託し、
 
 
ドラマでは常子が素直に、ときに愚直に、
 
 
その約束を生涯守り抜く姿が描かれています。
 
 
 
 
 
 
 
一昨日は社長である常子(高畑充希さん演じるとと姉ちゃん)
 
 
に反発する三女の美子(杉咲花さん)に対し、
 
 
母であるかか(木村多江さん)は、
 
 
「あなたが怒っているのは妹として?
 
 
   それとも社員として?」
 
 
と尋ねます。
 
 
「常子が気に入らないことをしたからと言って怒っているなら、
 
 
それはただの姉妹ゲンカよ。
 
 
花山さんのことは会社の問題でしょ?
 
 
会社のために社長と力をあわせることが、
 
 
社員には大事なんじゃないの?」
 
 
 
 
 
 
お嬢様育ちのお母さんは、娘達に対し、
 
 
いつでも温かく見守り、諭します。
 
 
頭ごなしに叱らず、本質、娘達に必要なことを
 
 
必要なタイミングで示す。
 
 
穏やかで、とても聡明でステキ♡(*´艸`)
 
 
(でも天然入り(*´艸`)♡笑)
 
 
私もこうありたいな、と思います。
 
 
 
 
 
 
 
そしてそして。
 
 
私が今関わっている新事業とリンクすることもたくさん(*´艸`)♡
 
 
大切に育てていきたい、と心から思います。
 
 
 
 
 
 
お披露目まで、もう少し♡
 
 
皆さん、楽しみにしていてくださいね(^_−)−☆
 

 

 

家族が伸びるママになる♡セッション



お申込みはコチラから(*^^*)↓



https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d96fae6384867