さみしくない? | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

 
長男が小学校卒業するときも、 
 
次男が小学校卒業するときも、
 
何人かの方に言われました。
 
小学校卒業のタイミングで子供を寮に入れること。
 
 
 
 
そりゃさみしいですよ(^_^;)
 
でも、本人が行きたいと希望して、
 
試験を受けて、合格して権利を得たうえでのこと。
 
いつかは親元を離れるタイミングが、
 
我が家はこのタイミングだった、それだけのこと。
 
それを「さみしい」という親のエゴで、
 
子供の人生の邪魔はしたくない。
 
むしろ、チャレンジしたい!というその気持ちを応援したい (*^^*)
 
成長のチャンスだもの。
 
 
 
 
昔はこのくらいの年齢で、元服や丁稚奉公もしてた。
 
昔の人にできてたことができないわけない。 
 
 
 
 
「心配じゃない?」
 
心配しないわけじゃない。
 
でもムダな心配をしないだけ。
 
ちゃんと状況に関して情報収集もするし、
 
必要なときには本人や先生と話もする。
 
 
 
 
 
自分で考えて乗り切る力。
 
工夫したり、セルフコントロールしたり、
 
理不尽さも糧にして、精神的にタフになってほしい。
 
 
 
 
 
でも、いつでもあなたたちの帰る場所はあるから。
 
だから、安心して外でいろんな経験、してきてね♡
 
{D2EB3566-CC54-4901-BABE-45A1DE54A768}