私がシェアハウスをやろうと思った理由 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

「なんでシェアハウスをやりたいの?
 
大変だし、儲からないよ?」って、
 
最近聞かれることが増えたので、
 
ブログに書いてみました♪
 
 

1.大学時代に友人と3人でヨーロッパを1カ月間&2週間周った時の経験から。

家が厳しくて、
 
一人暮らしをさせてもらえなかった私が、

初めて家族から離れて過ごした時間。

友人達と、1からいろんなことを決め、

得意なことは役割分担して引き受けたり、

旅先で出会った人たちと一緒に旅したり。

いろんなこと話して、
 
体験と時間を共有して、
 
トラブルを一緒に乗り越えて。

楽しかった~♡

家族や恋人ではない他人と寝食を共にする
 
ことの面白さを初めて知りました。




2.ホストファミリーとしての経験から。

社会人になってからも、結婚してからも、

海外の旅の面白さが忘れられず、

海外転勤も出張もないなら、

ホームステイ受け入れちゃえ!と、

アメリカ人4人、フランス人1人、
 
ベトナム人1人、スペイン人1人の

計7人を受け入れました。
 
(うち3人は1年ずつ)

今でもFBでつながっていたり、

去年は結婚式にも出て感動♡

我が家は息子2人だから、
 
娘をお嫁に出す気分を味わっちゃった(*´艸`)♡

一緒に旅行したり、
 
日本文化体験に行ったり、

子供たちが小さいころに一緒に遊んでもらったりもして、

これまた楽しかった♪

他人なんだけど家族、な感覚が
 
すごくうれしかったな♡




3.子育てとコーチングを学んだことと、
起業女子との出会い

子育てで人の成長に興味を持ってコーチングを学び、

成長に立ちあうことがうれしくて楽しかった♡ 

環境が人を創るけど、人もまた環境。

人に会うことで、自分を知る。

人は何を見るか、何に触れるか、で変わる。

もっと良くなりたい、自分を活かしたい、
 
という想いを持った人と

一緒に過ごすことで、自分も周りも磨かれる。

その、プラスの化学反応が面白い(≧∇≦)
 



4.住まいが好き
大学で住居学科を選んだのは、
 
「住む」「暮らす」=「生活する」ことと、

インテリアに興味があったから。

建物、空間が1つの環境として、
 
人に影響を与えるしかけ、にもなる、

そのプラスの可能性が好き(≧∇≦)

古い建物をリノベして活かすのも楽しい♡



楽しいひととき、
 
血のつながりはないけど家族的絆、

プラスの化学反応、
 
環境としての仕掛け。
 
それを味わえるのが、シェアハウスだと思うから。



時間と空間と情報をシェアできる場所を創りたいなー、
と思ってマスニコニコ
 





あー、誰か私に、シェアハウス用の空き家を提供してください笑

絶賛大募集中、です♡
{64E7B226-221E-4B59-9860-5D354E186956:01}