今日は仕事で大きな学びをいただきました。
電話をかけてお客様とお話していたのですが、
質問が複雑なので、
いつも通り担当におつなぎしました。
ですがなぜかもう一度私を所望され。
その後もいろいろな質問をされたのです。
もちろん、お客様が欲しがっている情報を提供できるわけもなく。
知らないことはいい加減なことは言えないので、
確認の時間を取ろうとしても、
そのことまで叱られて。
冷静さを装い、何とか無事に終えましたが、
電話を切った後に職場のみなさまから
「大丈夫だった?」の優しい一言に…ホロリ。
仕事だし、
会社を悪くいわれるのは避けたいし。
まだまだ知識に成長の伸びしろがあることを痛感させられた出来事でした。
ただ、冷静さを失わず、
クレーマーというレッテルで相手のせいにせず、
最後に「ありがとうございました」と言えたことは、
私の中では収穫です!
意識をどこに置くか。
それによって、感情がコントロールできることを、
改めて実感しました。
人はやはり、人によって磨かれるのね…