中学受験 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

長男Nが先月、中学受験をしました。

 


自分で見つけてきた第1志望校学校
体験授業にも2度参加して、親子で学校に惚れこんでしまいました。
その学校は、国内ではおそらく一番早く入試がスタート。

 

 

 

第1志望が1番最初という、ちょっとイレギュラーなケース。

 

 

ついて行った夫曰く、

「今までで一番緊張した顔だった」ガーン

 

 

結果は、補欠合格。

 

 

ただ、本人にはそのことを隠していました。

「落ちた」という伝え方をしていたのです。



なぜなら、2月まで結果が確定しないから。ガーン

 

 

本人に報告前に、夫と二人で相談して、

 

 

本人が強く望むなら、特待生枠の受験も認めよう、ということになりました。

そしてその場合、「補欠合格していることは隠しておいた方がいい」という結論になりました。

 

 

なので、結果を聞いた本人は号泣叫び

 

 

案の定、もう一度チャンスを、と希望しました。

 


それから朝5時起床、11時就寝の日々。

 

クリスマス、大みそか、お正月返上で勉強勉強・・・メモ

そして昨日、特待生枠を受けてきました。

 

明日がいよいよ発表です。

 

長男、そしてずっと彼に付き合っていた夫の努力が実ることを

切に願っています。