「サンキューって、去っていくんでしょ?」


と、仲のいいレジン作家さんに聞かれました


え?どういうこと?




3月9日、Niddy Noddyハンドメイドのお店を閉店いたしました



あ、そういうことね?3月9日…サンキュー😂


確かに、たくさんの人に「ありがとう!」と叫びたい


閉店のお知らせをしてから、あっという間でした


お店をはじめて今年で6年目😊


思い返すといろんなことがありました


旦那さまに「やってみたいなぁ」とポロリとこぼした言葉が「やってみよう!」と現実になって、それからとんとん拍子でお店が開店されました


当時看板娘だったすーちゃんは2歳(そのすーちゃんは来月小学2年生!時の早さが信じられない😲)



毎日あっくんを幼稚園に送ったあと、一緒にお店番をしていました


舌ったらずの「いらっさいませー」が懐かしいです😊



お店を始めた頃は作品も少なく「いつ閉まるんだろ?と思ったわよ!」なんて辛口をいうお客さまも今では常連さま😁


ほんとですね、いつしかこんなにも作家さんやお客さまに愛され、店内は素敵な作品に溢れ、いつも誰でも集まれる憩いの場になっていました


お店を初めてすぐに妊娠、出産😂

当時を知っているお客さまからは「あの赤ちゃん、もう大きくなったでしょ?いくつになったの?」と聞かれます


もう末っ子のめめちゃんは4歳になったんですよ!


出産直前までお店で働いていました


翌日朝の5時、分娩台の上からその日に来る予定だった作家さんやお客さまにラインで「今日生まれそうです!」なんてやり取りしていたのは忘れられない思い出です😂


それからコロナ禍のマスクで、すごかったですね!(産後1ヶ月でお店復帰直後でした😅)

お店にも手作りのマスクを求めて開店前から行列でした


そしてお店の改築工事からのリニューアルオープン


いろいろあり過ぎて、すごく濃い😂


最後は涙涙かな?なんて思っていましたが、店内はお客さま、作家さんでぎゅうぎゅうで


賑やかで笑い溢れる、いつもと同じ空気が流れていました


駆けつけてくれた皆さん、メッセージをくれた皆さん、本当にありがとうございました😊


この空間でいろいろなジャンルの違うタイプの作家さんたちの集まりが、揃えば共通点がいっぱいのハンドメイドの話がつきない『仲間』になって、お互いに励まし合って刺激をもらいあって…


かけがえのない、これからもずっとずっと繋がっていける『仲間』ができました


そうそう!こういうお店が作りたかった😊


みんなが集まれる憩いの場のような、アットホームなお店


たくさんの作家さんやお客さまに恵まれて、あたたかいお店をみんなで作ることができました


心から、皆様との出会いに感謝いたします


本当にありがとうございました💗




お店を閉める理由を聞かれますが、簡単に言うと私にやりたいことが多すぎて😂


お店のある弘明寺はご年配のお客さまが多いです


「若いうちに、いろいろやっておきなさいよ」と、先輩方は言うのです


そうかぁ~と、はじめは聞いていましたが、そうだよね!お店をやりたいと思ったときのように、今行動しなかったら『今』やりたいことはもうできなくなるかもしれない、やらないかもしれない…と、思うようになりました


じゃぁ!今やろうと思ったことはとことん気がすむまでやってやろーじゃないの!


と、いうことなのです😁


気がすんだら、またお店に戻ってこよう😊


レベルアップして、パワーアップして、またみんなが集まって楽しく手作りを語れるお店を!


ハンドメイドはやめられません😊


だって、こんなにも楽しくて、喜んでもらえるんですもの


よかったら、今後の活動も見守っていただけたら嬉しいです


どうぞよろしくお願いします😊