寒かったり、雪降ったり、暖かくなったり、勘違いした桜が咲きそうだったり…


すーちゃんのクラスでは学級閉鎖があったりで、こりゃぁ~みんな体調崩すよね💦💦


なんだか慌ただしい2月も半ば、引き続き体調管理に気を付けましょう!




🌸⛄️🌸⛄️🌸




籘を編む


いつかはやってみたいなぁ~と思っていた籘(ラタン)でかごを編む


ありがたいことに、私のお店のご近所にかごバッグを作る先生がいらっしゃることを知り、早速作り方を教えていただきました!


作る前にお邪魔したお宅のアトリエはまるで魔女のアトリエ🤭


たくさんのかごバッグがぎゅうぎゅうに上の方に詰め込まれ、あっちやらこっちやらゴツゴツした蔓や蔦がぶら下がったり、丸めて置いてあったり


わぁ~と目を輝かさずにはいられません!


ワクワクが止まらなくて、あれもこれも作ってみたい!


いざ初めて触る籘は自然な香りと優しい温もり



編みかたを教わると、頭では分かっていても考える行程や手加減が難しくて



縦芯を気にしたり、横芯を気にしたり…


力加減に、手が慣れてくるところからの緩みや歪み


全体のバランスを見つつ、こ、これであってる?なんて具合です😅



とにかく初めての籘のバッグ作りは気にするところが盛りだくさん😂💦


手が慣れるまではいびつな、それはそれでいい味?(笑)出したバッグやらが出来上がりそうです


初日はここまで



のこりは家で宿題です!


床にあぐらをかきながら黙々と編んでいる私に、カイジュウたちは興味津々「ママ、なに作ってるの?」(笑)


旦那さまには「ついにここまできたか~」と、笑われました(笑)


気分は職人!黙々と編み続けますよー!


後日、バッグの口部分と持ち手の編み方を教わり歪みをいかしたセクシーなバッグがちゃんと出来上がりましたよ(笑)



初めてにしては上手くいったかな?



持ち手や内布はどんな風にしようか…


まだまだワクワクが止まりません😁