玄関の掃除をしていて発見したクロッカスとチューリップの球根(去年植えていたもの)


にょきにょきと可愛い芽が出ていて、慌ててプランターに植えてあげました


今日明日は雪予報の横浜ですが…無事に育ってくれたらいいなぁ~




🌷🌷🌷🌷🌷🌷




今年も行ってきました!


2月1日~3日まで開催されていた素材博


なにも買わなくたって(いや、絶対に何かしら買ってしまうのだけど😂)、行くだけでワクワクしちゃうハンドメイド好きさんにはたまらない手芸に関する素材がたくさん


いつもは仲良しのビーズ作家さんと行くのですが、今回はいろんなジャンルの作家さん5名と行くプチツアー(笑)


一人だったら立ち止まらないブースにも、他の作家さんの興味がそそるものがあれば立ち止まって「へー」だとか「ほー」だとか言いながら「可愛い!」「迷う!」「両方買っちゃえー」なんて言いながら(笑)ワイワイ楽しんでいました


私はお目当てのsoie soieさん(ソワソワマルシェ)でまた生地を買っちゃった💗


いつも可愛い生地に海外で買付けしている魅力的なパーツや素材がたくさん


もういろいろツボなんです!


以前私が初めて日傘を作ったときに購入した生地を売っているお店です😁


お気に入りの生地で日傘 


実はこの日傘で使ったどんぐりや落ち葉が刺繍されている生地を買うときに、そのブースにいた他のお客さんと意気投合して一緒にこの生地を買いました


彼女はクッションカバーを作ると言っていたんです😊


これが去年2月の話です


そして去年11月、また素材博でお会いしました(笑)←彼女は静岡から出店している方


私は日傘を作りましたと、インスタを見せたら「ぜひ作って欲しい!」と、日傘のオーダーが入りました


「また来年の2月に来るでしょ?生地持ってくるわ!」と←クッションカバーは作らず、ずっと生地を寝かせていたみたいです(笑)


まさかのオーダーをいただいて、今回忘れてるかな?と彼女のブースに立ち寄ったらちゃんと生地を持ってきてくれていました!


心を込めて暑くなる前にお作りしますね😄


という、なんとも不思議で嬉しい出会いでした




☂️🌂☂️🌂☂️🌂☂️🌂☂️🌂




一目惚れしたnora.のチェックとフルーツ柄でどうしても作りたかったフリルバッグを作りました



夏に白いシャツワンピと合わせて持ちたい!と、思いながらも、なぜか今すごく作りたい!とちぐはぐな気持ちでミシンをカタカタ



フリルというよりは長ーい生地にひたすらタックを均等につけていく…

しかもちゃんとレシピ通り作ればいいのに完全なるオリジナルなので、果たしてバッグとフリルの寸法が合うかどうか(苦笑)

「あ、ちょっと長い」「あ、ちょっと短い」の繰返し😂←とってもアバウトな性格なんです


だけど生地をあますことなく使いきり👍️(すごく気持ちがいいですよね~😁)


後ろには便利なファスナーポケット👍️



ギリギリ取れた端切れで初めてマカロンポーチもお揃いで作ってみました


あぁ~早く夏にならないかなぁ😊