先週、末っ子めめちゃんの誕生日会が保育園でありました


誕生月のお子さんの保護者だけ誕生日会の見学に行けるので、ワクワクしながら見に行きました


頭に4の数字がある王冠をかぶり、恥ずかしそうに先生がひくピアノの曲と一緒に入ってきためめちゃん


あぁ~もう4歳かぁ~としみじみしてしまいますね


お友達からのインタビューもハキハキきちんと受け答えができて、成長を感じました😊




誕生日ケーキ音符誕生日ケーキ音符誕生日ケーキ




土曜日はすーちゃんとあっくんがはりきってめめちゃんの誕生日パーティーの準備をしてくれました



あっくんは4歳のメダルを作り



リビングはいろんなところにすーちゃんが折り紙で作った輪っかのつるし飾りが飾られてとっても華やか!

お兄ちゃん犬のバニは現場監督です🐶(笑)



11月からお誕生日やクリスマスなどのイベント続きで、毎月ケーキを作っているので今回は大きなプリンを誕生日ケーキの代わりに作ってみました



簡単に作れて、美味しく好評👍️👍️👍️


お皿にきれいにひっくり返せるかドキドキでしたが、これはいいぞ!また作ろう😋🍮


そしてめめちゃんの誕生日プレゼントのリクエストは、クリスマスにサンタさんからもらったエルちゃん(ひろがるスカイ!プリキュア)が抱っこできるスリングとお洋服



エルちゃんが入っていた箱には別売りのスリングとお洋服の広告が載っていて😅(うまい宣伝だなぁ~)、「ママ作って~」と言うもんですから、その可愛いおねだりに、いっちょ作ったるでぇ~となるわけです😂💦


型紙もなにもないものですから、こんな感じかなぁ~と試行錯誤



無事にすっぽり👍️


お洋服のスカートは1枚布からタックを作り、また折り返してゴム通し部分を作る、ちょっと面白い作り方で2重にフリルを作ってみたんです😊(折り紙してるみたい)



可愛くフリフリ~


そしてポンチョはダッフィーのお洋服サイズのものをアレンジして、帽子も大きくして作りました



エルちゃん、ピンクもフリルも似合います👍️



お人形のお洋服作りも楽しい!と、気づかせてくれためめちゃんのプレゼント作りでした




保育園にも行き出したからか、日々の成長にたくましさを感じます


つい最近まで赤ちゃんだったのに、いつのまにかに大きくなって


毎度のことながら、どのカイジュウの成長にも嬉しさ半分、寂しさ半分


このままでいいのになぁ~と思ってしまう


4歳も、すくすく元気ににこにこの毎日が過ごせますように💗



4歳の誕生日おめでとう!