6月に入り、もう夏だー!という暑い日もあれば、雨が続きどよ~んとした梅雨みたいな日もあって、毎日のお天気に振り回されている感じです😅


5月の終わりには初めてめめちゃんが通う保育園の懇談会がありました


そこで6月の中旬からプールを始めるとのことで、さっそく保育園に持って行けるようにとプールバックを久しぶりに作りましたよ



あっくんのプールバッグを作ったのが初め、すーちゃんのも作り、今回で3回目のプールバッグ作りなのですが…


いやぁ~いつもながらビニールに苦戦します💦


ビニール素材に苦戦というよりは、ビニールを縫うときに使う透明な糸が途中で切れてしまうんです


いつもと変わらずミシンを走らせているのに、なにか原因があるのかしら?



なんとか出来上がったプールバッグ、赤い色といちごが好きなめめちゃんにも「かわいい!」をいただけて、よかったです



今年の夏も暑くなりそう~

楽しくプールで遊べますように




🌱🌱🌱🌱🌱浮き輪




5月の週末はお天気がいまいちで、なかなか植えられなかった綿花の種を今年もやっと植えることができました


もう小さな双葉が出てきて🌱



とっても可愛い~


去年はプランターにわっさだったらどんな綿が収穫できるかやってみましたが、今年は1本1本大きく育ててみたいです😊



大きなコットンボールとれるかな?





そしてこちら↓



あっくんのモッコウバラのポットからにょきにょき綺麗な黄緑色の葉っぱが…


雑草がはえてきたと思って抜こうとしたら、ずいぶん根がしっかりしていて雑草ぽくないな、ちょっと様子を見てみようと放置


そしてふと…秋に拾ったドングリを思い出しました


私が拾ったドングリたちを綺麗なもの、そうでないものに分けていたのですが


そうでないものは穴が開いていたり、殻が割れていたりでポイッとモッコウバラのポットに捨てていたんです


もしや…ドングリの木が育ってるのかも!


早いうちに植え替えしてあげないと、えらいこっちゃになりそうです😂


と、いう話を友達にしたら「リスか!」とつっこまれました🐿️