冬休み中に、カイジュウたちがずっと行きたがっていた公園へ遊びにいきました


この公園は私が去年から目をつけていた穴場スポット!

立派なヒマラヤ杉がたくさんあるんです


シダーローズ、たくさん落ちてないかなぁ~🎶と、意気込んで大きなビニール袋(拾った木の実を入れるため)をバッグに入れようとしていたら旦那さまに笑われました


今年の初拾い


あっちにも、こっちにも!

嬉しくて夢中で拾いましたよ←いつもながらの公園の清掃員並み😂


公園はすっかり綺麗です👍️


「シダーローズを段ボールいっぱいに拾ってみたい!」と、いい続けていた私ですが、年明け早々に袋いっぱいに拾えるという夢が叶ってしまいました


夢だったのかな…?


いやいや、その後の大量のシダーローズの下処理に一苦労😅


そして2匹のイモムシさん、こんにちは!💦


一体何個拾ったんだろ?数えるのを忘れましたが、大きな花束ができるくらいた~くさんのシダーローズ!


「100本のバラの花をもらったら嬉しいと思うけど…シダーローズの花束の方が愛情を感じる」


と、下処理のお手伝いをしてくれていた旦那さまに言ったらまたまた笑われました




クローバークローバークローバー




年末から刺し始めたこぎん刺し


模様が出てくると楽しくて楽しくて止まらない


ざっくりしたジュートの生地は刺し間違えもごまかせてグットです😂




ご縁があって、1月22日(日)に開催される さとの坊さん 


のこぎん講座のお手伝いをさせていただくことになりました


詳細はこちら↓


『季節を楽しむこぎん刺し~ひな祭り~🎎』



青森の伝統工芸、こぎん刺しで可愛いお雛様を作ってみませんか?


完成サイズは刺繍枠を含めて15㎝


講座のキットには図案、説明書、こぎん針、こぎん布、接着芯、そして刺繍枠が入っていますので、当日は糸切りハサミと必要な方はメガネをお持ちください


お申し込みは朝日カルチャーセンター横浜教室へ直接ご連絡をお願いいたします


朝カルチャーセンター横浜教室

045-453-1122



初めての方にも分かりやすい、こぎん刺しをしている方にも楽しいこぎん時間が過ごせると思います


ぜひご参加ください