松ぼっくりを探しに公園にみんなでお散歩に行きました


たーくさん拾って、クリスマス向けのリースをカイジュウたちと作る予定です


秋はなんて楽しい季節でしょう!

私は今年も木の実集めに夢中(笑)


たまたま公園で見つけたナンキンハゼの木にたくさん緑色の実がなっていて、これが白く弾けるのが待ち遠しいです


そしてつられて木の実にどんどん詳しくなる旦那さま( *´艸`)


去年買ってもらったこちらの本、木の実好きにはたまりません↓

 

  

 




ハロウィンハロウィンハロウィン🦇




最近よく歯が抜ける上のカイジュウ2人


子供により個人差はあるけれど、すーちゃんは早いなぁ~と驚きます


笑った顔はまるでジャックオランタンの口のよう😂


そんなあっくんとすーちゃんが作った今年のハロウィンリースと折り紙のカボチャとお化けちゃん



リースはクラフトパンチで型抜きしたものを張り付けたり、ウッドパーツのお化けや黒猫をつけていました



折り紙は好きだけど、どうやら2人とも苦手のようで(私に似たかな?💦)一緒に頑張って作って、可愛い顔を描いて楽しみました


玄関に飾っていると、よく目にはいるのでハロウィンのワクワクがなんだかいい感じです!


私はたまたまダイソーで見つけたオレンジと茶色のくるみボタン用の端切れでカボチャを作りました🎃



パッチワークも大好き



この生地の隣にはこれ、いや…こっちかな?なんて組み合わせているときが楽しいですよね~


そしてめめちゃんと一緒に松ぼっくりやトイレットペーパーの芯に色を塗ってみたり、絵を描いてみたり





「これはみぃりぃ~(緑)、こっちはアオよぉ」と、色が分かってきてどんどん塗るから、出来上がった色が茶色になりました😂



秋はいろんな色が楽しめるから、それもいい!


塗っていたときは何になるか分からなかったものが、だんだんイメージがわいてきて、みぃりぃ~なカボチャ(頭には椿の殻を乗せて←いい感じにカボチャのヘタに見える)になったり、茶色は猫に変身したり




飾ったら賑やかで、やっぱり工作も楽しいですね