週末に持ち帰ってくるカイジュウたちの上履きを洗うのが、とっても億劫なのですが(^^;

そんな中で見つけたすーちゃんの上履きの裏側にあった亀甲花刺しに似た模様

こんなところにも刺し子をイメージさせるものがと、ちょこっと嬉しい発見でした

さぁ!今日もピッカピカにしてやる!
そんな思いで、いつもゴシゴシしています(笑)



クローバークローバークローバー



5mm方眼から書いて準備してあった刺し子が刺し上がりました

刺したかったのは十字花刺しをアレンジした模様です


ブログやインスタでも仲良しの方から、めめちゃんの出産祝いにとっても可愛い刺し子の布巾をいただいて、これは私も刺し子で何か内祝いをしたいとチクチクしていたのでした

好きな色を聞いたときに、私も好きな藤色と言っていたので、刺し子を刺すときもすっごく楽しい


一針一針、心を込めて刺しました(^^)

模様が出始めると、まるで楽しい本を読んでいるような…続きが気になる、だけど読み終えてしまうのがおしい、でも続きが…みたいな感じでずっとチクチクしたい感じでした

刺し終わったら、今度は仕立てに入ります

私と同じく3人のお子さんを育てられるパワフルママ、使い勝手のいいA4サイズも楽々入るぺたんこ巾着トートバッグを作ろう!←と、私が欲しいもの(^^)dを作りました



裏地は春っぽい小花柄で明るく、吊り下げタイプのポケットもつけて、持ち手も長く肩にかけられる長さにしました



個人的には持ち手に刺し子もシンプルに可愛く仕上がったと思います


使わないときは折り畳んで、コンパクトにバッグにしまっておけるのでエコバッグとしても使えるかな?と、いろいろ考えてみたり(^^)

自分だったらどういうのが使いやすくていいかなと、相手を思い作ったオリジナルのバッグが出来上がりました!



サプライズでこっそり送ったので、届いたときにいただいたメッセージから驚きが伝わったのでサプライズも大成功(^o^)v

いきなり送ってごめんね、そして長らくお待たせしました!
だけど喜んでもらえてほっとしています

子育ての合間の刺し子は心が休まる、リラックスした気持ちでできました

今度は何を刺そうかな?考えるのも楽しいです♪