生まれて来る命もあれば、去り行く命もある…



めめちゃんが生まれた日に私の母がおばあちゃん(めめちゃんにとってはひぃおばあちゃん)を連れて病院に面会に来てくれました

とっても明るくて、くちゃっとしたイタズラっ子の笑顔で私が子供の頃には「お母さんには内緒やでぇ~」といつもこそっとお菓子をくれたり、恋バナしたり、自由すぎて母には怒られてばかりだったけど(笑)、賑やかで楽しい関西のおばちゃん丸出しの祖母

「可愛いねぇ~本当に可愛いわぁ」とずっとずっとめめちゃんを見つめていました

私たちが退院して母が家に来てくれて、おばあちゃんは1ヶ月施設の方でお世話になる予定でしたが、退院した次の日の夜に体調が急変してそのまま亡くなりました

認知症が進んでいて病院を出たらめめちゃんのことも忘れてしまったようですが、会わせることができてよかった

本当によかった…




産後は…母はおばあちゃんの用事でバタバタ行ったり来たり、私は3人育児がスタートしてなんだか慌ただしく毎日が終わる(^^;

旦那さまがすごくよく動いてくれて助けてくれるので本当に感謝しています
そして私の産後の体調がすこぶる良いのがなによりもの救いです!

それから育児の合間の気分転換に必要なミシンタイム!(笑)

頼まれていた今まで作ったことのない形の大きな大きなトートバッグを作りました


ティッシュボックスと比べたらその大きさが分かるかしら⁉️

マチもたっぷり20㎝、スナップボタンで上を少ししめられるようにしてみました


生地のペイズリーみたいな柄を活かしたくて持ち手のアクセントに


入れたいものはぴったり入ることができてよかったみたいです(^^)d

それにしてもこんな大きなバッグ、初めて作ったけどほぼほぼ直線だけのシンプルな形だったからバッグ作った感がないわ~(笑)