幼い時から幼稚園の先生になりたかった私。

 

進学で選んだのは、

白鷗大学女子短期大学部2部。

 

 

2部

 

 

そう。夜間の学校なんです。

 

 

当時、進学校に通っていた私は、

担任の先生から反対されました。

 

 

 

「大学を目指した方がいい!」

「もっと違うところがあるんじゃないか!?」

と。

 

 

でも、私はこの短期大学を見つけた時

本当に衝撃的だったんです!

 

 

 

「昼働きながら学校に通える」

 

 

 

パンフレットには、

昼に保育園でアルバイトをしながら

通っている先輩の声が載っていて。

 

 

 

本当にワクワクしました。

 

 

 

就職率がよかったのも決めてとなり

もうそこしか考えられませんでした。

 

 

先生からは反対されましたが

両親に話したらすぐに「いいね!」と。(笑)

 

 

 

なので迷いなく

ドキドキワクワクしながら

山形からはただ一人(笑)

栃木県の夜間の学校に進学しました。

 

 

 

 

栃木県は関東では田舎ですが

本当の田舎育ちの私からは

都会の生活(笑)

 

 

 

8時から17時まで保育園でアルバイト。

18時から21時まで学校。

 

 

 

初めから保育の現場で学びながら

専門的な事を学べ、

本当にラッキーでした。

 

 

 

毎日が充実していて

あっという間の3年間。(夜間は3年なんです)

 

 

 

就職難と言われた時代でしたが、

一番就職したいと思っていた幼稚園に

就職できました。

 

 

 

卒業の時には

短大時代の親友と2人そろって

成績優秀賞をいただいて。

 

 

 

あこがれの幼稚園の先生になれ、

幼い時からの夢が叶いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話につづく