こんにちわモフモフ

子育てを “もっと” 楽しく心
 名古屋市熱田区、中川区、港区、瑞穂区、南区でわらべうたベビーマッサージならHug Baby☆
 講師のKeikoですおんぷ


すっかり春らしくなってきましたね~

もうさくらも!ラブ
道端にも花がさいて、ベビーカーでのお散歩もうきうきしちゃうこの頃ですおんぷ


今日は“あかちゃんとママのスキンシップ心”について。

先週木曜日の隠れ家ギャラリーえんさんでの講座でもお話したんですが、
“あかちゃんとママのスキンシップ”
と聞いて、どんな様子をイメージしますか??

きっと、
にこにこ笑顔で。とか、

ほんわかした雰囲気。とか、

こないだ回答いただいた中には、
歌とか歌ったり。という方も。

だいたいそんなイメージだと思うんですきらきら!!


で、よくベビーマッサージで赤ちゃんとスキンシップ♪とか言われてますよね。

でも、ベビマを習ったママの
おうちでの様子はどうもちょっと違う…
という方が多いようで。

こんなかんじになってませんか?



~あかちゃんとおうちでベビマ心
(ママの心の声)


オイルを塗って始めました。
(えーっと確か、何か話しかけながらしてくださいねって言われたわ)

ママ「○○ちゃん、気持ちいいね~」
   「気持ちいいね~」

(何を言おうかな~…でも「気持ちいいね」以外思いつかないわーしずく

マッサージをしていて。
(あれ?ここはどーやるんだっけ~??)

手順の紙を確認するママ。
(えーっと、こんなかんじでいいのかな?
 まぁいっか。
 あーなんか話しかけなくちゃ。えーっと、えーっと…)

と、こんな気持ちでマッサージしていたら、
気づけば笑顔は消え、困った顔、考えてる顔、真顔に…。

赤ちゃんも、そんな表情のママを見て嬉しくありません。



ママの気持ちも赤ちゃんの方より、
ベビマのやり方や、かける言葉にいってしまっています。


赤ちゃんは楽しくありません。
「あーん。」「えーん。」
とうとう泣き出してしまいましたえ~ん

(えーなんで泣くの~汗

「ほらほら、気持ちいいよ~。○○ちゃーん汗

「えーん。」「えーん。」

なんとか終了。

「よしよし、終わったよ~。ほら抱っこ抱っこ。」
(あー疲れた。こんなの毎日なんてやってられないわ~↓↓




こんな風になってしまう方も少なくないようです。

レッスンに行った時にはスムーズにできても、おうちではこうなってしまう…
という方も。

でも、これってなんだか想像していた
“あかちゃんとママのスキンシップ”とはずいぶん違いますねしずく

えーっ!じゃあベビマ習ってもあんまし意味ないじゃーん?ぶー
なんて声も聞こえてきそうです汗


そうならないために…





長くなってきたので続きは次回にモフモフ




今日も良い一日を~花



{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/12715.gif}わらべうた
ベビーマッサージ教室{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/12715.gif}
Hug Baby☆


赤ちゃんともっと遊びたいな{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}

もっと寝てくれたらなぁ

日中グズグズなんとかしたいなー{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/no/nonmy/10820.gif}

から、

他のママ達とおしゃべりしたーい!

でも!{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/26645.gif}


そんなママさん、
ぜひお越しくださいね


あなたの育児を応援します




{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ki/kittyn94/1953.gif}ただ今、4月レッスンの募集中{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ki/kittyn94/1953.gif}



イチゴわらべうたベビーマッサージ
4回レッスン
 満員御礼3/5スタート
毎週木曜日13:30~

4/2 スタート
4/2・8・15・23 13:30~
(4月は2週、3週のレッスンが水曜になります)


イチゴ食育&プチわらベビ体験
☆隠れ家ギャラリーえん
3/19 10:00~

☆日比野クラス
3/23 14:00~


問い合わせは
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/mouse-size/7453.gif}hug.baby.ngy@gmail.com まで

ご参加お待ちしてます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/26645.gif}



{D0951467-ED76-40E5-BD06-546291B70D51:01}
私たちがお待ちしてまーす