近場で歴史遺産巡りです。
エリアは東京多摩地域北部と埼玉所沢南部。

まずは東大和南公園内の旧日立航空機立川変電所。
実は最近まで現役だった変電所です。







南側の正面
あばたのような穴ボコは第二次大戦中の米軍機による銃撃跡だそうです。



ちょっと内部の設備が見えます。



銃撃痕
好きなように撃ちやがって。。。



裏側。銃撃痕は何故か少ない。
ですが、変電所らしき設備が残っています。







次、
東村山市の明治学院にあるライシャワー記念館。


かっちょえ〜








次、
多摩湖ダムの狭山公園に来ました。



公園入り口門も古いのかな?




巻いてます。



目指すはこのダム湖内にある建造物。



取水塔。
大正14年だそうです。


綺麗ですね〜デレデレ


実は双子。



振り返ればダム堰堤。



取水棟へ渡る道。



脇には東京都のマークが。


取水塔基部は煉瓦です。


装飾も。



段々が造られていた余水吐き。


上から見るとこんな。
水が流れることは無いんでしょうね。




次、武蔵村山の村山織物協同組合事務所。

あれ?なんかこ綺麗になってる。
塗り直されたのかな?
ちょっと前まではもっとシック色合いだった気がしますが。










多摩湖の北側、大鐘公民館。
所沢市の旧山口小学校校舎の
一部を移築したそうです。










所沢駅北側、飛行機新道に繋がる、「あさひ橋」。
昭和5年竣工。







所沢はかつて陸軍の最初の飛行場が作られ、飛行士を養成する学校もありました。

繁華街、色街もあったようですが、現在ではほとんど残っていないようです。

所沢市、宝を捨てまくってるね。

今日の歴史遺産もいよいよフィニッシュ。
多摩全生園にきました。



木造の当時もの建築物。


旧図書館です。






サツキとメイの家のモデルはこの建物では無いか?と思っています。



ピンク色に塗られていますが、数年前は白でした。




もはやだいぶ少なくなってきましたが、全生園に残る古い建物。













位置的に旧少年少女舎だと思われますが、建物全体をブルーシートに覆われて、朽ち果てるのを待っているのみのような。。。





建物群のエリアは、全生園の極一部です。


南門入ってすぐのところに路駐。



今日の歴史遺産巡りはこれにて終了。
全生園からほど近いディーラーの
ハーレーダビッドソン東久留米さんでひと休み。



半日がかりでしたが、走行は50キロくらい。