「復活!ローライダーS」シリーズ、その4まで続くとはおもってもみなかった。。

前回ブログ
復活!ローライダーS その3 実車拝見
で質問をいただいたきました。

回答を書いてみたら長くなったのでコメントで返さず、ブログ記事にして、その4で書いた次第です。

あくまで個人的な思いですので念のため。



さて、ローライダーSを今手に入れるなら、FXDLS(旧型・中古)かFXLRS(新型)かの選択ですが、

(末尾に究極の選択方法を追記しました)

何を求めるか、によりますね。やっぱり。

動力性能と扱い安さを求めるなら、新型FXLRSでガチです。

多分、新型のミルウォーキー8 114ciエンジンに三種の神器(エアクリ、マフラー、カムの変更)をそろえてチューンすれば、120馬力くらいいっちゃうのでは?
しかも下からもトルクがあり、かつアイドリングすぐ上からノッキングせず加速できる柔軟性があるエンジンですから、乗りやすいこと、楽しいこと間違い無し!

(追記)新型ローライダーSの試乗記をブログに書きました。
https://ameblo.jp/huewakas/entry-12574723395.html

前後サスペンションもいずれさらに高性能な社外品が出てくるでしょう。
とくにリアサスは、新型FXLRSは足つき性が良い分、ストロークを伸ばしたサスに交換することで路面追随性も向上して、ワインディングでもさらに楽しく攻められるバイクになるはずです。

一方、旧型FXDLS
動力性能的にはTC110エンジンに三種の神器をそろえても100馬力あたりが現実的な上限ラインかと。

排気量を117ciにするハーレー純正キットも出てますが、それだけで40万円以上しますしね。とてもとても。

もっとも、マフラー交換、プラグ&プラグコード交換、インジェクションチューニングした自分のFXDLSの動力性能には全く不足も不満も無いのが確か
まあ、パワーは麻薬ですからね。あればあっただけ嬉しいものです。

ちなみに、サスペンションについては、
パインバレーさんで紹介されている「ハイパープロ」
にするとかなり良くなるとかで。。。
値段もそんなに高くないので、というか前後としてはむしろ安いので、けっこう真面目に考えているワタクシです。

ということで、新型ってやっぱイイじゃん?!

ってところですが、じゃあ、

旧型のいいところは?
って言うと、
なんといっても
旧ダイナのエンジン鼓動感と振動です。

これを求めるなら旧型FXDLS以外考えられません。
私は正直言って、この鼓動感、振動は捨てられません。
なぜなら、
この鼓動感と振動こそがハーレーのハーレーたる所以だと思えるからです。

生きている馬に乗って駆け出すような、ドドッドドッドドッ馬ドンッドンッ爆弾っていう鼓動と振動は、あらゆる乗り物(バイク以外も含め)の中で旧ダイナまでのハーレー以外存在しないと思っています。

そのあたりのことは以前2018ソフテイル試乗記と→ https://ameblo.jp/huewakas/entry-12317841071.html
2018ソフテイル(旧ダイナ消滅)についの記事→ https://ameblo.jp/huewakas/entry-12303064019.html
でブログに書きました。

ということで、
 ・乗る楽しさ、動力性能を重視 ⇒ 新型ローライダーS(FXLRS)
 ・ハーレーの味わいを重視(そこそこ性能も) ⇒ 旧型ローライダーS(FXDLS)

となります。ワタクシ的には。

で、後者しか選択肢は有り得ません!今のワタクシとしては。真顔


その他、ファイナンス面も考えるなら、
旧型FXDLSは新型が出たとはいえ台数限定販売だったので中古価格はこれ以上落ちないような気がします。
いまだに新車価格以上の中古相場です。スゲ~。ポーン
ローンを組むにしても安心して購入できるかと。

新型FXLRSはディーラーで新車を購入するなら、時々やってる超低金利ローンキャンペーンにうまくタイミングが合えば、かなりお買い得です。
そもそも、ローライダーSの人気と、人気を裏切らぬこの装備で239万円はハッキリ言って安い!
ただ、新型ローライダーSは今のところ台数限定とはアナウンスされていないので、中古価格が高値安定となるかどうかはちょと疑問です。

ということで金利と中古相場の値落ちのトレードオフ状態。どっちに転ぶか分かりません。

後、単純に、新車買えば3年保証が付くので安心して乗ってられます。
私のFXDLSの場合、フロントサスの全バラ再組みしてハンドリング調整、エアクリーナーのパッキン交換、リアブレーキセンサー交換、をクレームで対処してもらえました。
(ショップの判断もあると思うので、顧客第一の信頼できるショップを選んだ方がいいかも。)


あ、それと、
新型FXLRSならさらに来年の2021モデルが良いかも。
つーのは、2020ツーリングモデルではかなり進化した電子制御類(トラコンとかコーナーリングABSとか)
REFLEX ディフェンシブライダーシステム(RDRS)(ハーレーダビットソンホームページより)
が搭載されますが、これが、2021ソフテイルから搭載される可能性は有りだと思います。
ミルウォーキー8エンジンもツーリングモデルから1年遅れで新型ソフテイルに搭載となった前例がありますからね。
(万一、FXLRSローライダーSが2020年モデルっきり販売終了ってなったらゴメン!)

ということで、ローライダーS買おうって人は、しっかり・楽しく悩んでください。ウインク


追記
今気付いた。
旧型FXDLSの中古相場が値崩れしないことを前提として、
今はFXDLSを中古で買い、1年後新型FXLRSに乗り換えるか再検討すればいいんじゃね?
その間にFXLRSの試乗もできるしね。
1年経ってもFXDLSはほぼ買った値段で売れるでしょう。