週末のHD115周年&ホームショップHD東久留米の創立35周年のイベントで、ファットボブとローライダーに試乗できました。10月の2018年ソフテイル試乗会(試乗会のブログはこちら)では、一番乗りたかったこの2種が試乗車に無く、残念な思いでしたが満を持して乗れることに!


で、結論  真顔

2018ローライダー、なかなかイイ!ですよウインク


で、試乗記はまずファットボブから。
{1BA1A77B-E146-4B58-B65D-29759149B1FE}


見た目同様、というか見た目通り、ハーレーらしくないポジション。
跨った感じはオフ車に乗ってるみたい。ハンドルがフラットで広く高く、近い感じ。シートはやや高め。
と言っても足つき性は悪くないです。そこはやっぱりソフテイル系。

特色なのはプライマリーケースの位置。
もしかして他のモデルより高い位置にある?えー 左脚に当たる位置が違うような。バンク角をかせいでいるのかもしれません。
ハンドリングはといえば、バンキングは軽いもののやや粘りがあり、適度な手ごたえでいい感じです。
残念ながら今回の試乗では遅い車に阻まれ、これ以上のチェックはできませんでしたが、イカつい見た目とは裏腹に乗りやすいモデルだと感じました。
ポジションもそうですが全体的にハーレーとしては特異に感じるところに好き嫌いは分かれそうですね。
でもワインディングでは楽しめそうです。バンク角も深そうだし、国産や欧州のSSモデルに負けないかも?

(追記)
ファットボブ114にも試乗しました。


続いてローライダー。

{CE608E84-9D0D-44D2-99E0-32A89F5CB0A8}


うーむキョロキョロ、2018モデルの中では一番旧モデルのダイナの面影を感じますね!

低回転からアクセルをグワッと開けた時、ダッダッダッていう振動とともに車体をブルッブルッと震わせる旧ダイナの特徴が一番でています。

ミルウォーキーエイトエンジンと新型ソフテイル フレームでもこの振動が出せるんですね!
もちろん旧モデルの振動と比べたら大分弱いのですが。。

ポジションもコンパクトかつ、しっくりきて違和感ゼロ。ステップ位置がミッドなためかなあ?脚の短い自分には助かります爆笑

ストップアンドゴーも全く緊張することなく、乗りやすさでは先日試乗したファットボーイと甲乙つけがたい。しかもハンドリングはローライダーの方がナチュラル。

さらに、引き起こした感じも軽い。口笛
この試乗車にはクラッチを軽くするキットも組まれていて、握った感じは250ccのバイク並の軽さ!びっくり

乗りやすい全体バランスと、エンジンはパンチがありつつも柔軟な特性のミルウォーキーエイトに加え、旧ダイナのハーレーらしさを兼ね備えた2018ローライダー、おススメです。ウインク
ガソリンタンクも大きいのでツーリングでも不安が少ない点もグッド👍

ひとつだけ難を言えば、コーナーリング中にバンクしたままアクセルを開けると、車体が勝手に起き上がりアウトにはらんで行く点かな。これはファットボーイでも感じられた癖ですが、幸いなことにファットボーイよりははるかに現象が穏やかなので、さほど気にはなりません。


他、ツーリングモデルのストリートグライドも試乗できました。

{CEF83841-9D27-49A0-A810-8F07231747AF}


実は個人的にはストグラがハーレーの中で一番カッコイイと思っていまして笑笑、試乗できて光栄です!ラブ

乗り味は、先日試乗したロードグライドと同様、エンジンのパルス感は弱くスムーズ。でも、パワフル。
1000回転からでもアクセルに追随してスルスルと加速してくれる柔軟さは、オートマのセダンに乗ってる感じ。ハンドリングも、いかにも重量車らしくドッシリ感があって極低速でもフラつくことなく楽です。

まあ、ハーレーらしい鼓動感に乏しいのは、なんとも。。ショボーン
マフラー交換して音だけはハーレーらしくしてあげたいところです。
ただし、ソフテイルが乗りやすくなってる中で、重量車のイメージを醸し出す乗り味と、ストグラのスタイリングはやっぱり魅力的ですおねがい

2回にわたって2018モデルを試乗させてもらいましたが、これからハーレー買おうって人で、特段旧モデルに思い入れが無いのならば、迷わず2018モデルを選べばいいんじゃないでしょうか?

私のオススメは、
ローライダー とソフテイルスリム。
重量感あるツーリングモデルが好きならストリートグライド。

特に女性の方々、もし体格や体力的にビッグツインじゃ無理そうだからという理由でスポーツスターを選ぼうとしているなら、考えを改めるべきかと思います。

正直、もはやスポスタとソフテイルは乗りやすさにおいて大きな違いはないです。
いや、むしろ車重に対して、エンジンパワーで余裕のあるソフテイル系の方が乗りやすいくらいだし、タンクも大きいのでツーリングでは気が楽でしょう。

ビッグツインにハーレーらしさを感じ憧れるなら、女性こそ迷わずソフテイル系がベストマッチだと思います!
ウインク

スポーツスターは、2018モデルの中では旧モデルまでのハーレーらしいエンジンの鼓動感、アクセルオンで車体全体を揺さぶる振動が強く感じられ、そちらの味わいを好む方にはスポスタがイチ押しでしょうか。