夏休み初日。
軽井沢、草津、白根山、志賀高原を抜けて新潟の実家へ帰省。

途中、“絶対に”外せないソフトクリームを食べるのです。
これは前半です。

前日飲み会だったので、今日は高速で碓氷軽井沢ICへ。
あいにく曇り空。しかも雲が厚く浅間山は完全に雲の中。
軽井沢あたりからメッシュのウエアではちょっと寒いかも😨
風景を眺めることもなくスルー。草津の道の駅で一休み。これから白根山超え。霧の中に突入するのは分かりきっているので上だけレインウェアを着こむ。

{924F7835-AE95-4A64-8CBF-92DF37699B49}

案の定、国道292を登り始めてすぐ深〜い霧の中に。視界は30m位しかきかない。

{69ABED2B-F9C5-4E19-91B2-396409794C2F}

山頂付近でやっと霧が晴れ、雲の上に!
コレ!コレだよ白根山の風景は!!

{374C307F-9E0E-431E-A9F1-672B61DEB88A}

白い剥き出しの岩岩が壮観ですねー。

{A7BAAA0C-5587-44A4-A662-BFD5074E76A6}

{A4966CB3-11C5-46D3-8BDC-0E8CE73E71C8}

{5C868CC3-22D6-4CEA-ABCA-78F4919A47AB}

{47111779-EE66-4577-918D-91E5E119734F}

{AF2E25FE-AD3E-4695-ABAF-B949E3868C24}

{D608F0B0-6433-4CEF-A38C-D8E97ED24683}

{E1E1F7A3-B643-427B-AFA7-FED9676AD57F}

あちこち止まりながら写真をパシャパシャ。🤗
国道最高地点に。

{D6C2FFDB-BE20-4741-A2C2-23849A7ED3B2}

もーね、ただただ絶景!😍
なんか、宮崎駿アニメ「風立ちぬ」の世界って感じかなぁ。

{04923013-0F91-426F-8677-14AD630B2F72}


白根山を超えて志賀高原へ。
池と原生林が神秘的。
{7305965E-CACC-4E47-8EC6-423FEFDD6238}

蓮池。ハスがたくさん咲いてました。
志賀高原はもう全然寒くなく、むしろ暑いくらいで、高原?って感じ。フェーン現象ですな。

{A7681C50-44EC-4B96-AA2F-3076E36A8E46}

ここまで前半。
後半、いよいよ目指すソフトクリームへ!!