ローライダーS FXDLS+スクリーミンイーグル ストリートパフォーマンスマフラーのインプレ。
結論。日本仕様のままのFXDLSユーザは速やかにマフラーを交換すべし。
スクリーミンイーグルに変更して高速、下道、ワインディング、300km以上走行して出した結論である。
EFIチューニングはしていないが、純正だけにポン付けで特に問題は発生していない。
しかも交換による効果は激変レベル。正直別のエンジンに換装したかのようだ。
全回転域においてトルクアップしスムーズに回るようになった。
2000回転より上はパワーも大幅増。
もう少し具体的に書く。
低回転域(2000回転以下)
・1300回転からでもノッキング起こさず加速する。
・1速でアイドリング付近でもギクシャクしない。
・振動も少し減り、静かになった気がする。
※交換前は渋滞に巻き込まれ1速アイドリング付近、アクセルパーシャルでトロトロ走ると、回転が安定せず、ギクシャク、ガクガクしてしまい半クラッチを多用した。それがほとんどなくなった。1500回転前後では、急でなければ上り坂でも一定速度でスムーズに走れるようになり、一段上のギアで走れる。当然、燃費も向上。
中回転域(2000回転以上)
・上りでの加速も明らかに回転の乗りがよくなり、速くなっている。
・高速では6速2000回転からアクセルオンで蹴飛ばされるようにドンと加速する。交換前はブワ~と加速する感じ。
・2000~2500回転で嫌な振動が出ていたが、少し解消した気がする。
※上りの日光いろは坂では、コーナー脱出加速でスズキ隼においていかれることはなく、むしろ速かった。
高回転域(4000回転以上)
すみません。未経験。まあ推して知るべし。悪いはずはないと思える。
交換後はミルウォーキーエイトエンジン搭載の最新型ツーリングモデルに乗ったときの驚きの感覚に近い。
(つーか、ミルウォーキーエイトエンジンってマフラー変えたらどんだけ良くなるんだろう?)
日本仕様マフラーはFXDLSの良いところをホントに削いでしまうバッドモデルである。
交換により、よりスムーズに走れるので安全性も向上、燃費も向上、いいこと尽くめ。
ちょっと音が大きくなるかもしれないが、住宅街でもそれほど迷惑ではない(と思われる。個人的見解)。
これでEFIチューニングをしたら更に良くなるというので、相当期待できる。
もう一度言うが、日本仕様のマフラーのままは罪悪とさえいえる。
それほど、交換により素晴らしバイクにFXDLSは変身してくれた。