中学校の教育は主に幅広い知識に基づいています。文法中学校で必要な科目のほとんどには、中国語、英語、数学、マンダリン、体育、視覚芸術[13]、音楽、科学、ハウスキーピング、デザイン、テクノロジーが含まれます、中国の歴史、歴史、生活と社会、地理、一般コンピュータ、宗教教育など。過去には、一部の工業高校は美術工芸の科目を教えなければならなかったため、歴史、経済、公務を分離していませんでした。中三數學 、および地理学、および1つの科目のみを「社会」に置き換えました。現在の部分の中等学校もこれらの科目を「統合された人間性」または同様の科目に結合します。
1997年に主権が香港に移る前は、香港の主流の中等学校のほとんどは名目上英国の中等学校でした。中国語、中国史、中国文学などを除いて、地理、数学、歴史などはすべて英語で教えられていますが、実際にはこれらの科目はすべてバイリンガルで教えられています。教科書とメモだけが英語で書かれています。コースは通常広東語で行われます。
1997年以降、SAR政府は母国語教育を実施することを決定しました。つまり、英語の科目に加えて、他の関連科目は中国語で書かれた教科書とメモを使用し、広東語で教えられます(このポリシーはすべての学生を想定できます中国の地域開発における主流の中学校から母国語は広東語であり、南アジアの学生などの個々の学生の母国語に従って実際に教えられておらず、他の企業の中国語学習方言の教育を提供していません) 。ただし、香港にある400を超える中等学校のうち114校は、引き続き英語で教えることができます。これらの学校は通常、より良い学業成績を持っています。公立高校もあります。したがって、母国語教育の有効性が疑問視されてきました。母国語教育のトピックについてはまだ論争があります。
2005年、教育人材局(現教育局)は中等学校の教育管理システムを改革し、学校の言語の問題を再び提起しました。教育局は、学校の生徒の成績を参考基準として使用することを検討します。成績の良い学校は英語を指導言語として選択でき、他の学校も中国語を指導言語として使用できます。
2008年、教育局とSCOLARは協力して、広東語ではなく普通話での中国語教育を推進しました。
2010年以前は、香港の中学校は中国の中学校と英語の中学校に分かれていました。 2010/11学年度(すなわち2010年9月)以来、中等学校での言語教育方針の実施は微調整されてきました。学校は各クラスの異なる科目に応じて指導言語を選択し、リラックスすることができます中等学校での指導言語の制限。
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