この夏あなたは見てはならない怪奇に出会う。
永田町は今「怪奇延長」で魑魅魍魎の世界となっている。
一寸先は闇なのか?探偵や刑事の出番じゃない。
「武蔵清明神社」の神主(安倍清明の末裔?)が登場し謎解き・憑き物落としが行われるか?
もちろん自民党の期待の星くず・安倍氏は魑魅魍魎のひとつで、安倍清明とは無関係のはず。
「怪奇延長国会」での出来事も「この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君」と陰陽師は事件の真相を明らかにしてくれるだろうか?
果たして陰陽師はだれか?
姑獲鳥とは何か?お産で死んだ女の無念を形にしたもの、それが妖怪「姑獲鳥」だという。
「参院で葬られる法案(公約か子役か?)を無念に想い妖怪に変じる」かもしれぬ総理を指すのであろうか?