夏といえば鱧料理である。刺身、天麩羅、照り焼き、落とし、あぶり等。30歳すぎまで鱧は食べたことがなかった。現在では近くの魚屋さんで「鱧落とし」をたまに買って、味を楽しんでいる。「鱧しゃぶ」は昨年まで味わったことがなかったが、一度居酒屋で「鱧しゃぶ」を注文したところ、じつに美味しいことがわかった。また「鱧のあぶり」もこれまた絶品であった。もちろん値段のほうはびっくりするほど高かった。その後、近所の魚屋さんで「鱧しゃぶ」用に鱧をさばいてもらって、我が家で食したところ、やはり美味しかった。コストの面から、鱧しゃぶは自宅に限ると決めた。今年になって、5月上旬に友人を招いて、鱧しゃぶをごちそうしたところ、評判がよかった。これから暑くなり、ますます鱧が美味しくなる。問題はやはり値段である。日によって、魚市場での値がかなり変動するという。安いことを祈って注文するしかなさそうである。

鱧料理はさまざまあるが、酒に合う料理といえば、何か?酒との調和を考えると、「鱧しゃぶ」に決まりである。なんといっても「ハーモニー(鱧煮)」というくらいだ!煮るわけではないが、勘弁してもらいたい。友人は4秒数えて食べていた。