ロシアで日本のアニメなど紹介 | (文月の) 気ままに~活動中~

(文月の) 気ままに~活動中~

勝手きままなブログです。

情報元:『NHKニュース』

 日本のアニメやファッションを紹介し、
人気アイドルグループが歌や踊りを披露する

日本のポップカルチャーのフェスティバルが、20日、モスクワで開かれ、
ロシアの多くの若い人たちでにぎわいました。


 これは、日本のポップカルチャーをロシアの若い人たちに広く知ってもらおうと、
モスクワにある日本大使館などが開いたものです。

 フェスティバルでは、東京・原宿を発祥とする人気のファッションを紹介するショーや、
今流行のヘアスタイルやメークの実演が行われました。
また、アニメのトークショーでは、ロシアで人気の高い作品
「新世紀エヴァンゲリオン」が取り上げられ、
舞台として登場する神奈川県の箱根などが話題となっていました。
 さらに、人気アイドルグループ、AKB48のコンサートも行われ、
メンバーが習いたてのロシア語であいさつし
、歌と踊りを披露すると、会場から大きな拍手が送られました。
 訪れたロシアの若者は「日本のポップ文化はすごい。
 日本にはほかの国々と違うところがあります」といった感想や
「ファッションや音楽、特にビジュアル系ロックが大好きです」などと話していました。
 会場は、日本の文化に関心を持つ3000人近くの人たちでにぎわい、
日ロ関係が領土問題をめぐってぎくしゃくする一方で、
文化交流が進んでいることを示した形となりました。