不動産と全く関係ない夢の話です😴


趣味で見る夢がコントロールできれば面白いなというのと、こんなことを言うと変な話ですがデジャビュー(既見感)を現実で見ることがあります。


例えば不動産の契約日にとある不動産屋の事務所に入った瞬間とか、売主さんの顔を見た時とか、まあ聞き流してください笑

こちら以外でも何度かあります。


そもそも一生の1/3は寝ています。

80歳まで生きるとしたら24年間も寝てるんですよ。

その時間も何か出来ればいいですよね笑


映画でもインセプションや鬼滅の刃でも夢の話は出てきます。


初めての明晰夢 松田英子

夢に気づく方法

MILD法 記憶誘導明晰夢

現実か毎回チェックを行う

アラームの時間(起床、寝る前、昼寝等)などに

両手のひらを見る

手のひらでもう片方の手を押し痛みを感じるか?

時計を見るなど


夢の時は痛みを感じなかったり、指の本数がおかしいなどあるそう


今日はこう言う夢を見よう、と思って寝る

夢を見ていることが分かるぞ、と自己暗示

以上


WBTB法→再入眠で夢に戻る

二度寝して夢の続きを見る方法

夢の再体験を行う

推奨されている時間は20〜120分、平均60分という研究結果あり


WILD法 覚醒誘導明晰夢

意識を保ったまま夢に入る

頭に浮かぶイメージや思考を客観的に眺めるのでマインドフルネスにも似ている

夢に落ちる瞬間に気づく

金縛りはただの生理的現象であり、寝入りにすぐにレム睡眠が来るとそのようになる


夢日記を書く

これはiPhoneのメモでいいと思います。

寝起きに書くとほぼ内容を覚えていますがどれも現実から飛躍していることが多いです