久々の更新


去年取引した業者で時々やり取りしている営業マンと電話で時々話すが


ゆくゆく独立を考えているとのことだったので飲みに誘ってみた。


自分としては営業マンの給料体系を知りたかったのもあったし、

会社でどの程度利益を上げているのか知りたかったため。

またブツアゲ、仕入れをどうしているか?を知りたかったためです


会社自体相当利益が上がっているようで営業マンは5人、事務員、会社としての利益は聞いたところ相当の金額だった。


社長は週1程度しか来ず、超高級なスポーツカーに乗っているとのこと。

典型的な儲かってる不動産業者の印象


その人のみで昨年は利益5000万円も上げたとのこと。

それだけでうちよりも高い🥲


おそらくその営業マン個人の売り上げは2〜3億くらいだろうか。

その人が社内のトップ営業だとしても会社では売上5〜10億くらいだろうか。


内容は買取再販のみ、サンタメも多数行う

売却先はできるだけ業者卸をしている

うちもそこから仕入れで物件を購入した


とにかく現在は物欲や所有欲が強いのでそちらでモチベーションがあるとのこと


企業の売上として相当な売上高を誇る企業にしたいと。


元々別業種の営業をしていたのでその下地はあるにせよ、明るく、明晰で営業向だと思った


そしてぬるま湯に浸かっている自分にまだまだ頑張らないとダメだと考えさせられた1日だった。


彼はまだ年収1000〜1500くらいの個人事業主ではあるが、あれだけきちんとプランの計画とモチベーションに溢れ、ノウハウもあるので

自分などあっという間に追い越されてしまいそうだなと


自分は子供の成長を見守って余裕のある生活ができればいいと思っており、

別業種で過去数百人雇って人を雇うのも嫌だなと思ったりして今1人でやっているわけだが

1人でやれることには本当に限界がある


営業電話をする

営業する

物件の査定をする

他社の営業マンとコミュニケーションをとる

など正直全て外注できる話だなと。


契約と決済

買う前の現地を見るか否かだけ自分がやるように変えていった方がいいのかもしれない


社長業は決算書の作成、判断をクリアにすることに注力し

今みたいにのんびり家族企業でやるのとどちらがいいのか?

協会の飲み会に行くと二代目3代目の社長もたくさんおり、そのレベルだとガツガツ営業していないが管理も相当数あり、都心に返済のないビルを所有していることも多い。


またどちらを目指すのか?


少し考えてから決めたい


そしてたまには🍾シャンパン飲みたい笑

まぁ今でも関係のある業者とは飲むことはあるにせよ


不動産業自体は最初の免許更新である5年も持たずに6割が潰れるとも言われるが

実際周りで潰れた会社など全くいないし

自分はしんどくなったら現金を全て収益に変えればそんな心配は全くなくなる


まあTwitter見ててもお金はあっても精神的にこの人どうなんだろうって人はいくらでもいて

お金もあって、精神的に素晴らしい人になりたいというオチで今日は終わります